春野草

我が家の庭の野草・・なんですが、なんともかわいらしくて
そのままにしてあります。
我が家の野草は白です。よく見かける野草ですが群生しているときれいです。
b0180968_22433949.jpg

この野草について調べてみました。
 名 前 ニワゼキショウ
      庭石菖
 別 名 ナンキンアヤメ
 科 名 アヤメ科
 学 名 Sisyrinchium atlanticum
 花 期 4~5月     草 丈 10-20cm 
 生育地 道端、野原、庭
 仲 間 オオニワゼキショウ、
      アイイロニワゼキショウ
 その他 帰化植物

北アメリカ生まれの帰化植物で、明治20年頃、観賞用に取り入れられたものが野生化しました。
ニワゼキショウの名前は、葉の形がセキショウに似ているからです。
花の色は紫、ピンク、白などがあります。
一日花ですが、次々と咲いてきれいです。花が散った後には、小さな球形の実ができます。

016.gifトールペイントのモチーフにも使いたいかわいらしいお花です。
私はこういうナチュラルで小さなお花が好きです。
[PR]
トラックバックURL : http://harukuma45.exblog.jp/tb/11051546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きみすけ at 2009-05-24 08:49 x
かわいぃ~^^こういう小さな花がいっぱい咲いてるの好き~♪なるほど、野草と言えばいいんですね。ウチにも植えてないのに勝手にはえてきてる可愛らしい花があるけど、名前分からないので雑草と呼んでました^^;
こういうのは抜かないで取っておきたいですよね♪
Commented by harukuma45 at 2009-05-24 22:23
きみすけさん★そうなの、雑草なの・・・でもよく見るとかわいい~!
         かわいらしいけど強いのよねぇ
         調べてみるとたくさんの野草がある事にびっくり!
         なかなかおもしろいです。
Commented by needle-life at 2009-05-25 13:27
野草って、可憐でかわいいよね。
でも、誰も力も借りずに根を張って花を咲かせて。
凄いよね。昔キャンプしてたから、持ち歩けるようね
コンパクトな野草図鑑あるわぁ・・・買っただけで、満足(T▽T)アハハ!
Commented by harukuma45 at 2009-05-26 08:42
needle-lifeさん★いわゆる雑草だけど、かわいらしい花を咲かせてる
           んだよねぇ、それでいて強くて生命力ある。すごい!
           野草図鑑かぁ、それほしいなぁ、さがしてみるね。
by harukuma45 | 2009-05-23 22:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)