おそうじ日和

058.gif

今朝は、寒かったですがだんだんと寒さもゆるんで良いお天気となってきました。
本日はアロマクレンザーを入れる容器にちょこっとペイント(デザイン鈴木恵先生)をしてみました。
これで楽しく?お掃除できそうです。

b0180968_14355573.jpg


***アロマクレンザーの作り方***

   重曹 100g
アロマエッセンシャルオイル  10滴くらい  精油・・アロマデザイン華氏96度さんより

①ビニール袋に重曹を入れ、エッセンシャルオイルを垂らします。
②袋越しによく重曹を揉んで、エッセンシャルオイルを馴染ませます。
 これでできあがりです。

キッチン・匂いとり用・・・スィートオレンジ   お風呂・カーペットのお手入れ等・・・ラベンダー
私は今回こんな風に使いわけてみました。柑橘系のオイルは布等に付くとちょっぴりしみになるので・・・

b0180968_1458881.jpg
このクレンザーは匂いとりにもなるので
使い古しの布やストッキング等でにおい
とり袋を作って下駄箱やくつの中等に
入れておくのもGOOD!です。
そのあとお掃除に使います。
油よごれもよ~く落ちるので助かります。

そしてラベンダークレンザーは、玄関
マットにふりかけて、数時間・・・
掃除機で吸い取ります。
とっ~ても!さわやかマットになりました。
おまけに掃除機の排気もさわやか~!
お掃除楽しいかも・・・(笑)

お掃除で疲れたあとは・・・
お風呂に入れると(大さじ2~3ばい)「重曹泉」となり温泉気分を楽しめますよ。
日本の温泉の「美人湯」と言われるところは、「重曹泉」らしいです。
湯あか防止にもなってお風呂掃除も楽チンです。
[PR]
トラックバックURL : http://harukuma45.exblog.jp/tb/12568283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by harukuma45 | 2009-12-27 15:35 | アロマ | Trackback | Comments(0)