実るほど頭を垂れる稲穂かな



すっごく良いお天気です! 

     
     秋になるとやりたくなること・・・

     読書に・・・美術館めぐりに・・・紅葉狩りに・・・

     たくさんありますが・・・

     私は近所にある田んぼの稲穂を眺めて「秋だなぁ~」と感じる

     瞬間が好きです!

     「実るほど頭を垂れる稲穂かな」・・・まさに今この状態です。

     わたし的解釈・・・おいしいごはんになるんやなぁ~(笑)

     ありがたく食べんといけません。

     文学的解釈・・・稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように

     人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に

     振る舞うものだということ。と・・あります。

     みなさまも実りある人生を謳歌しましょう~!!

     あっ!!そうそう・・・私髪切ったんです・・・

     このシルエットではわかりませんねぇ・・・ざん・・ねん・・(笑)

b0180968_22271914.jpg

























ランキングはこちらをクリック!
[PR]
トラックバックURL : http://harukuma45.exblog.jp/tb/25919314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by harukuma45 | 2015-10-02 22:25 | オデカケ | Trackback | Comments(0)