<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は広島へ

今日は用事のため広島まで行って来ました。
高速道路は・・・まぁまぁ混んでます。
宮島SA(下り)↓です。なかなか賑わってますよぉ。
広い公園もあり、鳥居をくぐると瀬戸内海国立公園を見渡せます。
スタバありレストランありとゆっくりと食事やカフェタイムを楽しめます。
b0180968_17384967.jpg

下松SA(下り)↓ここでは下松ラーメンをおみやげに買って帰りました。
ヤーコン(根菜)を練りこんであるラーメンです。麺が緑色でなんだか
身体によさそうです。

b0180968_17493610.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2009-05-30 17:59 | オデカケ | Trackback | Comments(2)

オリジナル作品もちょこっとカット


今日も頼まれものの白木をカットです。
図案はもう板に書いてあるのでそれをカットするのみです。
うさぎさんらしきものもありますねぇ~
本日はharukumaオリジナルアクセを作ろうと小さなものをカットしました。
あの丸太の輪切りとこの小さな葉っぱやらスプーンやら組み合わせて
何ができるでしょうか?あ~できないかも・・・いやいやがんばろう!
     
     このちっちゃいの↓harukuma用
b0180968_1229697.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2009-05-28 12:30 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

木工カット


今日はどんよりとした天気ですが過ごしやすいです。
こんな日は木工カットに最適です。
先日、ペイント仲間より依頼された板を1時間ほど庭でカット
(電動糸鋸)しました。
それとこの休日に剪定したケヤキの木、捨てるつもりでしたが・・・
いやいやもったいない・・輪切りにカットしてみました。
うん、何とか使えそうです。生徒さんに無料で差し上げようかな?
これなら失敗してもぜんぜんOKです。ちょこっとペイントに最適??
まず私が作ってみましょ~、何が出来るかな?

b0180968_11405071.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2009-05-27 11:42 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

アンティークな?・・・の記事

数日前アップした記事が私の操作ミスで消えてしまいました。
コメント下さったのにたいへん申し訳ないです。
ごめんなさいです040.gif
b0180968_954574.jpg

小枝のイーゼル・・100キン
ハートのフェイクリース・・ホームセンターで材料を購入、あとは自作
動物ペイント作品(サヤドール型紙使用)木工は自分でカット(電動糸鋸)
真ん中のハーブ絵(オリジナル)最近アンティーク仕上げにやり直しました。
右手のペイント作品(弓部先生型紙使用)

[PR]
by harukuma45 | 2009-05-26 09:18 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

パッチワーク

我が家のキッチンは北側にあり、ちょっと冷たい感じかなぁ
キッチン窓のカフェカーテンがくたびれてきたため取り替える事にしました。
ここ2・3日で仕上げたパッチワークなカフェカーテン。
今回はミシンを使わず、電気代を節約し(笑)すべて手縫いで仕上げました。
冷たさをやわらげる効果が出てるかな?
料理はあまり得意ではないためこんな風に好きな雑貨を置いたりと
キッチンに立った時、気持ちが沈まないように私なりの工夫をしてます。
ついでにキッチンのお掃除もね・・・
b0180968_12245668.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2009-05-25 12:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

Welcomeボード

今日は我が家のケヤキを少しばかり剪定しました。
枯れてる部分を取り除き、その枯れ木でなにかしら作ってみました(笑)
自分で作ってはみたものの・・・なんだろーな~これ?
捨てるのがもったいなく、ジグソーで切って、ひとつはプランターステックに・・・
もうひとつはこれ?何?(笑)Welcomeボードってことで・・どーでしょ(笑)
b0180968_2242510.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2009-05-24 22:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

春野草

我が家の庭の野草・・なんですが、なんともかわいらしくて
そのままにしてあります。
我が家の野草は白です。よく見かける野草ですが群生しているときれいです。
b0180968_22433949.jpg

この野草について調べてみました。
 名 前 ニワゼキショウ
      庭石菖
 別 名 ナンキンアヤメ
 科 名 アヤメ科
 学 名 Sisyrinchium atlanticum
 花 期 4~5月     草 丈 10-20cm 
 生育地 道端、野原、庭
 仲 間 オオニワゼキショウ、
      アイイロニワゼキショウ
 その他 帰化植物

北アメリカ生まれの帰化植物で、明治20年頃、観賞用に取り入れられたものが野生化しました。
ニワゼキショウの名前は、葉の形がセキショウに似ているからです。
花の色は紫、ピンク、白などがあります。
一日花ですが、次々と咲いてきれいです。花が散った後には、小さな球形の実ができます。

016.gifトールペイントのモチーフにも使いたいかわいらしいお花です。
私はこういうナチュラルで小さなお花が好きです。
[PR]
by harukuma45 | 2009-05-23 22:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

我が家のハーブ

我が家にもちょこちょことハーブを植えてます。
そんなハーブを摘んでこのジュースのおまけ(笑)についていた
コップにさして楽しみます。
良い香りもして・・・癒せるぅ~!
b0180968_111652100.jpg

025.gifそれと・・今考えてる事が・・・
6月の終わりに今回ペイント講座に参加した皆さんに会うべく大阪へ
行くつもりでいるんだけど・・・
なんともはやインフルエンザの勢いがすごいのなんのって・・・
今年はペイント講座受講中、風邪で寝込んで(熱38度)しんどい思いを
したのでどーしよ、  
むむ・・57年生まれ以前の人には新型インフルエンザの
免疫ありとの情報が、ん~皆がそうとも限らないしなぁ~
みなさんにも会いたいわぁ~・・・みんな元気かなぁ
[PR]
by harukuma45 | 2009-05-21 11:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

風水的に良いリース?

私は占い好きでもなんでもないんですが、縁起の良いものは好きです(笑)
そんなわけで玄関(南西)に入ったところに黄色系のお花のペイント作品を
飾っておりました。
が・・・私の妹がどーしてもほしいと言うので譲ってしまいました。
いつも飾っていた場所が空いてしまい、何かまたペイント作品を描こうかなぁー
と思っていました。・・ん・・それが・・いいー雑貨を見つけたんですよぉ
リースを専門に作ってる方(スウィートガーデンさん)にグリーンリースを
頼む事にしました。
ひとつひとつを手作りしてらっしゃるので仕上がりが丁寧です。
なので少し時間はかかりますが・・・本日届きました~!

b0180968_16322541.jpg

包装もきれいで香りつきです。箱を開ける前からいい香りがしてきます。

b0180968_16341933.jpg
我が家の玄関を開けるといい香りがしてグリーンリースが迎えてくれます。
風水的にもいいらしいです。いい事は信じるということで・・・
[PR]
by harukuma45 | 2009-05-19 16:51 | ザッカ | Trackback | Comments(8)

いい~香り~♪

今日は学生時代の同級生とちょっとドライブです。
まず最初にバラ展へ(宇部市文化会館)行きました。
会場に入るとバラの香りでいっぱい、人もいっぱいでした。
私個人的にはやっぱミニバラがこのみですねぇ。
バラの似合う人になりたいです(笑)
次に向かった場所はアクトビレッジ小野です。
最近出来た施設でハーブ園やキャンプ場・その他施設なんかもあり
空気の澄んだ場所です。
今日はハーブ園を楽しむ事にしました。すっごく良い香りがします。↓
b0180968_19252696.jpg

b0180968_19372330.jpg

そしてカフェタイムはハーブキッチン サルワーレで一休みです。
私はフルーツティ(マンゴーオレンジ)とプチケーキ3個(各100円)
を注文しました。
ケーキの種類は豆腐レアチーズ・紫いも・栗クリームケーキとどれも
美味ですぅ。景色も最高ですよぉ。また行きたいなぁ。
b0180968_1949219.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2009-05-17 19:53 | オデカケ | Trackback | Comments(2)


ペイント雑貨作りましょう♪ 


by はんどめいどクラスy

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆楽しいトールペイント

063.gifトールペイントとは?

筆と絵の具があれば木や布、ガラス、ブリキ等どのような素材にも描ける手軽で奥行きの深い楽しいクラフトです。絵心がなくてもどなたでも楽しめます。

035.gif大人かわいい
ペイント雑貨教室
  ↓↓↓↓↓
はんどめいどクラスy


手づくりタウン

(財)日本手芸普及協会
日本デコラティブ
ペインティング協会

JDPA



F家のおうち

こんぶダシ part2

higoのブログ

きみすけの楽しい日々

NANA*CLOVER

NANA*CLOVER(雑貨)

モカジャバ工房

*** lillyのつぶやき ***

記事ランキング

最新の記事

残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-20 15:49
シンプリスト
at 2017-08-10 23:46
椅子をリメイク
at 2017-07-30 22:28
なっ!!なんとっ!!
at 2017-07-26 23:10
くもり空ですが・・・
at 2017-06-27 21:23
簡単♪梅アイスクリーム♪
at 2017-06-24 16:59
おんせん日和
at 2017-06-15 22:19
素敵になった常盤ミュージアム..
at 2017-05-26 21:37
おうちでのんびり
at 2017-05-07 14:00
おまけなゲゲゲ記事
at 2017-04-23 21:01
山陰の車窓から・・・
at 2017-04-22 23:11
窓からの・・・
at 2017-04-22 20:38
2日目〜・・・鳥取花回廊♫
at 2017-04-21 20:44
妖菓・・目玉おやじ(妖怪食品..
at 2017-04-20 23:23
ゲゲゲな・・1日(境港)
at 2017-04-20 21:18
間に合いましたね♫
at 2017-04-17 22:23
私のさくら道
at 2017-04-14 20:07
春の花道♫
at 2017-04-08 23:41
幸せは、いつでもあなたのそばに
at 2017-04-04 15:09
もぅ〜4月っ!!
at 2017-04-03 21:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

(144)
(134)
(131)
(92)
(81)
(39)
(33)
(32)
(19)
(15)
(15)
(8)
(6)

画像一覧

フォロー中のブログ

Maya Kurashi
和のひとりごと
Mimosa Garde...
FK’s Blog
私の小さな庭のお花達 
CITE Diary
le grenier d...
art de couco...
Needle Work ...
ハンドメイド*anne*
girly romant...
Flavor工房
Gana baby's ...
felt-life
河崎香のAtelier ...
みるふぃーゆのハーバルライフ

ブログパーツ

ブログジャンル

おうちごはん
雑貨