<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良いお年を

058.gif くもりだったり雪が降ったりと寒いです。

b0180968_12265768.jpg
今朝は粉雪が舞っており、外はすご~く
寒いです。
そんな寒い日も我が家のアメジストセージ達
元気いっぱいです。
花言葉は「家族愛」だそーで・・・
最近トヨタホームのCMで知りました。
私・・・無知ですねぇ(笑)
今日の天気はこんな天気ですが
私の頭はノーテンキ!(笑)・・・・




いろいろな意味で勉強不足の自分を反省しつつ来年も精進してまいりますので
よろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお過ごし下さいませ040.gif

b0180968_12463535.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2009-12-31 12:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

サプライズないただきもの

057.gif 風も強く寒いです。

b0180968_22121388.jpg

年末のお掃除も順調?に進み、今日は
メロンパンを焼いてみました。
ホームベーカリーを使って一次醗酵まで
してしまいます。
我が家のホームベーカリーはもうかれこれ~・・・かなり古いです(笑)
でもよく働いてくれるので助かります。
←クッキーに切れ目をいれすぎたかな?
←焼く前です。

b0180968_22151617.jpg

焼き上がりです。→
今回はきび砂糖や無添加のバター・国産小麦(北海道)と
材料にもこだわって焼いてみました。
よく言えば甘さがやさしい~!・・・悪く言えば甘さにパンチがない?(笑)
生地はなかなか良いと思うのですが・・・ど~でしょう~。
やはり国産の粉はいいですねぇ




そして、そして本日サプライズな頂きものがありました。
4ヶ月前より週に数日だけ事務のお仕事のお手伝いをさせて頂いてるtres cute店長さんより
ケーキを・・・そして店長代理さんからは手作りの入浴剤を・・・(アロマデザイン華氏96度精油入り)
店長さん、店長代理さん、ありがとうございました~♪
いやぁ~嬉しいわぁ~愛を感じるうぅ~・・・私の勝手な思い込み?(笑)
美とは無縁な私が・・・きれいな方々に囲まれてのお仕事・・・それこそサプライズな日々です。
b0180968_2150213.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2009-12-30 22:05 | クッキング | Trackback | Comments(0)

お正月モード

058.gif 風は冷たく寒いです。

b0180968_2025483.jpg

今日は換気扇とキッチンまわりをお掃除しました。
少しづつお正月の準備もととのってきましたよ。
そしてこのお正月の輪飾りは昨日ドアハンガーに
かけて玄関ドアに飾りました。
ちょっぴり小さかったかな?
ど~か景気が良くなりますよ~に!





b0180968_2030275.jpg







←毎年、飾っているお気に入りの雑貨です。
十二支さん達の着物姿がかわいい~!!
お行儀もたいへん良いです。
来年は寅年なので、真ん中にトラさん座ってます。
私の好みはへびさんかな?(笑)
へびさんの着物姿は実にイイ!!

b0180968_2046219.jpg







それからクリスマスツリーならず、お正月ツリーです。
これもお気に入りのひとつです。
おめでたいものばかりぶら下がってますよぉ♪
コマがアメリカンですねぇ、まさに米ゴマです(笑)
クリスマスツリーを飾るのも楽しいですが
このお正月ツリーはそれ以上に楽しいです。
ど~か良い年になりますよう祈りたいと思います。

年末の番組は、松ちゃん浜ちゃんの・・・・
バラエティ番組を・・・毎年見てます(笑)
[PR]
by harukuma45 | 2009-12-28 21:11 | ザッカ | Trackback | Comments(0)

おそうじ日和

058.gif

今朝は、寒かったですがだんだんと寒さもゆるんで良いお天気となってきました。
本日はアロマクレンザーを入れる容器にちょこっとペイント(デザイン鈴木恵先生)をしてみました。
これで楽しく?お掃除できそうです。

b0180968_14355573.jpg


***アロマクレンザーの作り方***

   重曹 100g
アロマエッセンシャルオイル  10滴くらい  精油・・アロマデザイン華氏96度さんより

①ビニール袋に重曹を入れ、エッセンシャルオイルを垂らします。
②袋越しによく重曹を揉んで、エッセンシャルオイルを馴染ませます。
 これでできあがりです。

キッチン・匂いとり用・・・スィートオレンジ   お風呂・カーペットのお手入れ等・・・ラベンダー
私は今回こんな風に使いわけてみました。柑橘系のオイルは布等に付くとちょっぴりしみになるので・・・

b0180968_1458881.jpg
このクレンザーは匂いとりにもなるので
使い古しの布やストッキング等でにおい
とり袋を作って下駄箱やくつの中等に
入れておくのもGOOD!です。
そのあとお掃除に使います。
油よごれもよ~く落ちるので助かります。

そしてラベンダークレンザーは、玄関
マットにふりかけて、数時間・・・
掃除機で吸い取ります。
とっ~ても!さわやかマットになりました。
おまけに掃除機の排気もさわやか~!
お掃除楽しいかも・・・(笑)

お掃除で疲れたあとは・・・
お風呂に入れると(大さじ2~3ばい)「重曹泉」となり温泉気分を楽しめますよ。
日本の温泉の「美人湯」と言われるところは、「重曹泉」らしいです。
湯あか防止にもなってお風呂掃除も楽チンです。
[PR]
by harukuma45 | 2009-12-27 15:35 | アロマ | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas

午前中058.gif午後057.gif
b0180968_236433.gif
今日はクリスマスですねぇ
毎年クリスマスケーキを焼いている私ですが・・・今年は・・・
もうかれこれ十数年のお付き合いの方よりクリスマスケーキを頂きました。
久しぶりの既製ケーキです。
なんだか嬉しい~なぁ~

b0180968_23151746.jpg

そしてちょっと向こう側に写ってるクリスマスマグカップはプリンが入ってたものを購入~!
サンタさんの絵についひかれてしまい・・・お味もめちゃくちゃおいしかったです。
本日はかなり食べたり飲んだりとカロリー高めとなっております。
CO2も削減しなければなりませんが、私の脂肪も削減しなければと思います(笑)
b0180968_23273770.gif

[PR]
by harukuma45 | 2009-12-25 23:30 | ザッカ | Trackback | Comments(0)

ちょっとお散歩

b0180968_19364415.gif
058.gif 057.gif寒さやわらぐ1日です。

年賀状、本日無事投函しました~!
あとは少しづつお掃除したり、年末の用事等こなしていくつもりです。
12月下旬から年頭にかけてペイント教室もお休みとなります。
教室のみなさん、良いお年をお過ごし下さいね!

今日は我が家から車で数分のところをお散歩がてらイルミネーションを
ウォッチングです。
b0180968_2092192.jpg

彫刻「ロンド」(全日空ホテル前・宇部市)はサンタさんの格好をしてますねぇ
わんちゃんらしき彫刻もサンタさんの格好をしてますよ、かわいい~!
そしてずっ~~と歩いていくと・・・
そこは美しい光のオブジェの世界が広がっています。

b0180968_2045448.jpgb0180968_2051544.jpg

















なのに・・人っこ一人いない・・・私・・おひとりさま状態・・・
どうかこの光のように、キラキラと輝く景気回復へとなりますよ~に・・・
そう願いながらこの場所を後にしたのでした。
[PR]
by harukuma45 | 2009-12-23 20:20 | オデカケ | Trackback | Comments(0)

クリスマスまでには・・・

b0180968_13311498.gif

058.gif 風は冷たいです。               

年賀状をまだ作成中です。
クリスマスまでにはポストに投函したいと思いつつ・・・
あ~でもないこ~でもないと作成に時間がかかっております。
写真も載せたいし、もうちょい変わった年賀状にしたいし・・・
かなり欲張りしすぎですねぇ~
たかが紙一枚とはいえ・・・こだわりたい・・変わり者のわたし?(笑)
この写真はほんの一部です。この他いろんなデザインで作成する予定です。
お掃除もまだ中途半端な状態・・でして・・・とにかくがんばろ~!!
b0180968_13214154.jpg

図案・・赤ずきんちゃんのかわいい無料年賀状より
[PR]
by harukuma45 | 2009-12-21 13:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

クリスマスランチ

     
 くもりのち雪 半端じゃ~ない寒さです。

今朝起きるとうっすらと白い雪が・・・寒いはずです。
b0180968_20315619.jpg

今日は教室日・・・そんな雪の中も来て下さいました。嬉しいかぎりです。

b0180968_2193272.jpg
今日は教室にてクリスマスランチを皆さんにご馳走したくてちょっと私・・
がんばってみました~!
パンも昨晩(夜中12時くらいまで)
焼きました。
こんな感じでいいのかなぁ~
ホントはピザを焼く予定が・・・
ごめんなさいです。




b0180968_2110170.jpg

それから本日のメニューは・・・
ホタテのクリームシチューパスタ・生クリーム
ぜんざい等々~
いちごは生徒さんの差し入れです。
生クリーム(北海道産)を添えてます。
何だか簡単メニューで申し訳ないですが
皆さんで頂くとおいしい~!楽しい~!




そして毎年、生徒さんへのクリスマスプレゼントを用意しているのですが・・・
やはりオリジナリティーなプレゼントにしたくて今年はこんなプレゼントを用意しました。
b0180968_213622100.jpg
ルームスプレーです。作り方はこちら→項目・アロマスプレー
ティートリーラベンダーをブレンドしてあります。透明感のある香りです。
私のオリジナル作品(ペイントクラフトno68に掲載)をラベル用に作成して貼ってありますよ。
ラベルはすぐはずせるようになってますので、好みのシールやペイント等して楽しめます。
そして生徒さん方々よりシクラメンを頂きました~!ありがとう~ございました~!!
玄関がとっても華やいでいます。
b0180968_21552855.jpg

アロマデザイン華氏96度  ←ルームスプレーネット販売あり
[PR]
by harukuma45 | 2009-12-18 22:10 | クッキング | Trackback | Comments(2)

おうち時間を楽しむ

       
 058.gif 外はめちゃ寒いです。

b0180968_17444564.jpg
寒いと外に出るのもおっくうになりがちな私・・・
もともとおうち時間が好きな私は
ただ今アロマに興味津々です。
アロマポットでユーカリプタス
ラベンダーの香りを楽しんできましたが、なんだか最近身体の調子が
いい感じです。時々していた頭痛も最近なくなったよ~な・・・アロマのおかげかな?




b0180968_1812076.jpg

先日、レンタルショップでDVDと
一緒にCDも借りました。
「AROMA」・「朝美人」の2枚です。
この2枚のCD、鳥のさえずりや川のせせらぎ・海の波音等が入ったゆったりとした音楽なのでかなり癒せます。
このCDを聞きながら、ティートリーとラベンダーを数滴づつアロマポットで香りを楽しみます。
森林浴をしてるかのような感覚に・・・そしてペイント・・・


b0180968_18422348.jpg
私の場合ペイントもそうですが、もの作りは趣味であり楽しみで
ありストレス解消でもあります。
節約でもありますが・・・(笑)
サシェも作ってみました・・・
といってもこのサシェは雑貨屋さんで買ったものでもうほとんど
香りがしなくなりました。
そこでラベンダーを数滴、この中に入っているバーミキュライトに
混ぜて香りを楽しみます。
PC用本棚(自作)のサイドにかけてみました。
おうち時間を楽しみましょ~~!!


034.gifアロマデザイン華氏96度スターター精油セット
(5本入り各5ml)はとってもお得だと思います。
[PR]
by harukuma45 | 2009-12-16 19:45 | アロマ | Trackback | Comments(0)

小さな努力


 058.gif

午前中、私用のため外出です。
今日はことのほかお天気も良いのでいろんなものを天日干ししてっと・・・
車で出かけようと思いましたが・・・やっぱり・・自転車で出かける事にしました。
CO2削減のため?いやいや自分自身の身体のため?ん~・・ガソリン節約のため(笑)
とこんな調子でちょっと前から小さな努力をしています。
それに、歩いたり自転車に乗っていると違った風景を目にする事ができます。
お正月飾りをすでに飾ってらっしゃるお宅や、ガーデニング用のイスをすべて色違いで
ペイントしてるお宅・おもしろい看板等・・これが結構~楽しいんですよ。
健康のために毎日実践したいところですが・・これがなかなかできず・・・
身体を鍛える前にまず精神を鍛えなくてはいけませんねぇ(笑)

我が家の玄関前に飾っているサヤドールさんデザインのクリスマスプレートが
お日様の光に照らされてあったかそうです。
親子ドールのちっちゃい方・・胸のボタンがどこかにいったよーでして・・・
急遽このボタンをくっつけたのでした。
いづれの作品も数年前、私が板をカットしペイントしたものですが、サヤドールさんの
デザインは流行がないような気がします。

b0180968_15464013.jpgb0180968_1547561.jpg
[PR]
by harukuma45 | 2009-12-14 16:17 | ロハス | Trackback | Comments(2)


ペイント雑貨作りましょう♪ 


by はんどめいどクラスy

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆楽しいトールペイント

063.gifトールペイントとは?

筆と絵の具があれば木や布、ガラス、ブリキ等どのような素材にも描ける手軽で奥行きの深い楽しいクラフトです。絵心がなくてもどなたでも楽しめます。

035.gif大人かわいい
ペイント雑貨教室
  ↓↓↓↓↓
はんどめいどクラスy


手づくりタウン

(財)日本手芸普及協会
日本デコラティブ
ペインティング協会

JDPA



F家のおうち

こんぶダシ part2

higoのブログ

きみすけの楽しい日々

NANA*CLOVER

NANA*CLOVER(雑貨)

モカジャバ工房

*** lillyのつぶやき ***

記事ランキング

最新の記事

くもり空ですが・・・
at 2017-06-27 21:23
簡単♪梅アイスクリーム♪
at 2017-06-24 16:59
おんせん日和
at 2017-06-15 22:19
素敵になった常盤ミュージアム..
at 2017-05-26 21:37
おうちでのんびり
at 2017-05-07 14:00
おまけなゲゲゲ記事
at 2017-04-23 21:01
山陰の車窓から・・・
at 2017-04-22 23:11
窓からの・・・
at 2017-04-22 20:38
2日目〜・・・鳥取花回廊♫
at 2017-04-21 20:44
妖菓・・目玉おやじ(妖怪食品..
at 2017-04-20 23:23
ゲゲゲな・・1日(境港)
at 2017-04-20 21:18
間に合いましたね♫
at 2017-04-17 22:23
私のさくら道
at 2017-04-14 20:07
春の花道♫
at 2017-04-08 23:41
幸せは、いつでもあなたのそばに
at 2017-04-04 15:09
もぅ〜4月っ!!
at 2017-04-03 21:35
ゆったりまったり春モード
at 2017-03-11 15:31
おしゃれな社員食堂♪
at 2017-02-08 22:57
コツコツペイント&#1279..
at 2017-02-01 16:48
作ってみたっ♪
at 2017-01-12 21:44

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

(144)
(134)
(131)
(92)
(81)
(39)
(33)
(32)
(19)
(15)
(15)
(8)
(6)

画像一覧

フォロー中のブログ

Maya Kurashi
和のひとりごと
Mimosa Garde...
FK’s Blog
私の小さな庭のお花達 
CITE Diary
le grenier d...
art de couco...
Needle Work ...
ハンドメイド*anne*
girly romant...
Flavor工房
Gana baby's ...
felt-life
河崎香のAtelier ...
みるふぃーゆのハーバルライフ

ブログパーツ

ブログジャンル

おうちごはん
雑貨