<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本のよいもの

057.gif 寒いです。

今日はあいにくの雨模様ですが、お友達と竹細工の個展へ行きました。
場所は阿知須(山口市)「いぐらの館」(旧中川家住宅)です。
明治時代の居蔵造の建物です。おもむきがあっていいですねぇ。
廻船業で栄えた地域だそうで、りっぱなお宅です。
船に関するものもたくさんありますよ。
b0180968_20324318.jpg

つるし飾りも素敵!です。
b0180968_2033245.jpg

竹細工の作品も手作りなのであたたかみがあります。
b0180968_20332599.jpg
b0180968_20334466.jpg

バッグを近くで拝見・・・手描きだそうです。
b0180968_20342483.jpg

おぉぉ~~!お宝発見!このランプほしいなぁ~(笑)素敵!
b0180968_2034573.jpg
b0180968_20351934.jpg

情緒がありますねぇ。玄関も広々~!!
b0180968_20353886.jpg

お庭も広々~。雨のお庭もなかなか良いです。井戸もあったりで時代をさかのぼったようです。
b0180968_2035538.jpg

お庭に咲いているお花達をパチリ!すぐそこまで春がきてるようです。
b0180968_20361822.jpg


***2月10日(水)~2月14日(日) 9:30~16:00 ひなもんまつり開催***
    
      場所:阿知須商店街・いぐら造りの街並み周辺
[PR]
by harukuma45 | 2010-01-31 21:19 | オデカケ | Trackback | Comments(0)

珈琲ぜんざい

058.gif 午後から曇ってます。

b0180968_167350.jpg
昨日の金曜日は、午前・午後と
お教室のため、忙しい1日と
なりましたが皆さんの元気な
お顔が何より嬉しいですねぇ。

今日は珈琲ぜんざいなるものを作ってみました。・・・
ただ珈琲の中にあずきとミルクを入れただけなんですが、以外にイケてるかな(笑)
簡単にできるところがいいですぅ(笑)



b0180968_1622183.jpg

クマ型の←このコースターはゆかたの
ハギレや和風生地のあまりで作ったものです。
すべて手縫いです。
アロマグッズもただ今悩みながら?
制作中です。
我が家にある材料で、お金をかけずに・・・
何ができるかなぁ~♪

☆その後のオリジナルペイント作品☆
作品は完成したものの・・・
まだまだ試行錯誤の日々・・・
近いうちアップしたいと思います。
[PR]
by harukuma45 | 2010-01-30 16:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お年玉年賀はがき

058.gif 寒いですが気持ちの良い天気です。

今日はお洗濯をしてもよく乾きそ~な日ですねぇ。
家事を済ませ、ふっと一息・・・
お年玉年賀状の当選発表があった事・・・今思い出しました。
早々に調べてみると・・・
書き損じたはがきの中にありました。1枚ほど・・・切手シート当選です。
これから郵便局へ行くついでがあるので、頂いて帰ります。
b0180968_961069.jpg

寅年の切手・・なかなか良いではないですか~!!
うれしいーですっ(笑)
年賀はがきを送った皆さんにも何か当たってるといいなぁ~~♪
書き損じたはがきは通常はがきと交換してもらいました。(手数料5円)
[PR]
by harukuma45 | 2010-01-26 09:00 | オデカケ | Trackback | Comments(2)

ビューティな?日々

057.gifのち曇りです。

年頭にトレ・キュートアロマデザイン華氏96度)店長さんより頂いた福袋に入ってたこれ↓
「アロマオイル花信」思いのほか香りも良くて、すご~くイイ!ですっ。
b0180968_20163915.jpg

無添加ですよ。自然の恵みってすばらしいですねぇ♪そして有難いです。

***アロマオイル花信***

オリーブオイル・・・オレイン酸が含まれているので老化防止に役立ちます。
ホホバオイル・・・人間の皮脂によく似た成分の構造なので肌に浸透しやすいです。
花信・・・ゼラニウム・ローズウッド・ラベンダー・イランイランをブレンドした精油です。

花信」の香りはとっても良い香りです。
高級ブランドの香水より、ぜんぜん良いと私は思うのですが・・・
美と全く無縁な私・・・(笑) あまり説得力がないかなぁ(笑)
このオイルはベタベタせず、匂いも時間がたつと消えてしまうので好きですねぇ~♪
手や頭のマッサージにもGOODです。
ちょっとした切り傷も治りが早いような気がします。

ちなみに、「花信」ブレンドオイルについてお勉強・・・
      ***肌への作用***
ゼラニウム・・・細胞成長促進、皮膚軟化、デオドラント作用
ローズウッド・・・細胞成長促進、デオドラント、殺菌、消毒作用
ラベンダー・・・細胞成長促進、デオドラント作用
イランイラン・・・消毒作用
[PR]
by harukuma45 | 2010-01-25 21:16 | アロマ | Trackback | Comments(0)

寒い日には


***曇り***今日は寒いです。

b0180968_11491442.jpg
寒~いこんな日には、温かい飲み物や食べ物がほしくなります
ねぇ。パンも焼きたてがやっぱりおいしいです。
みかんジャムも手作りしてみました。紅茶におとして飲むのも美味ですよ。
先日のペイント教室も焼きたてプチパンをお出ししました。
ほっこりとした気分で筆も進み?ます(笑)
ペイント雑貨カフェのよう?
そんな教室になるよう努力したいと思います。

そして・・そして・・努力してもなかなか思うよーにならないのがオリジナル作品・・・
ただ今、思うような作品ができず、もがいてる最中です。
そんな時はちょっと気分を変えまして・・・映画を・・・
TSUTAYAさん(会員)、22日(金)~24日(日)DVD100円(旧作・準新作)レンタルされてます。
100円レンタルでDVD視聴中です。
今回はこの3枚を・・・
b0180968_1330983.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-01-23 13:39 | クッキング | Trackback | Comments(0)

作れども・・・

058.gif

年明けは大忙しの日々でした。042.gif

よ~やく、落ち着いたところです。001.gif

ペイント作品もぼちぼちと始めましょ~!!026.gif

オリジナル作品にとりかかっているものの・・・066.gif

描いてはやり直しの日々です。007.gif

出来上がるとすごーく変!だし・・・なんで、こうーもできないのか・・・008.gif

自分が腹立たしいわぁ。022.gif

でも作るの好きなんだなぁ~(笑)012.gif

まぁ、ぼちぼちいきましょー045.gif
[PR]
by harukuma45 | 2010-01-20 20:30 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

初ぜんざい

058.gif 寒いですが良い天気です。

b0180968_20553454.jpg

今日のペイント教室はぜんざいを食べながら
しばし皆さんとおしゃべりです。
皆さんの素敵な笑顔を見ると元気がわいて
きます。
そのうえ、おみやげまで頂いてしまいまして
ありがとうございました。

そしてこのぜんざいに入ってるおもちは
親戚より頂いたおもちです。
きねつきのおもちなのですごくおいしいです。
手作りのおもち・・・やっぱりいいなぁ。
感謝・感謝です。

今年1年、素敵な一年になりますように・・・

もう、すでに1月も半ばですねぇ
1月にぴったりなペイント作品
かなりアレンジしてありますが・・・(笑)


この作品↓は古屋加江子先生デザインの「めでたづくしリース」です。
かなりアレンジしておりますです。先生ごめんなさい。
素材は自分でカットワークしました。
3~4年前の作品になるかなぁ~、縁起ものシリーズで和室を飾りたいのですが・・・
気持ちとはうらはらな毎日です・・・(笑)
b0180968_2154748.jpg


035.gifはんどめいどクラスyからのお知らせ035.gif

あなたも大人かわいいペイント雑貨を一緒に作ってみませんか?
うちの教室でちょこっと小物を作ってペイントするもよし、
購入した雑貨にペイントするもよし、楽しみながらペイントしましょう♪
 
055.gif ⇒harukuma45@excite.co.jp
[PR]
by harukuma45 | 2010-01-15 20:45 | (´ー`)ペイントクラス | Trackback | Comments(0)

ハーブなsnowman

***今日は雪が降ってます***

朝起きると外は真っ白な銀世界・・・
雪はベタベタとした水分多めの雪です。
わぁ~~、積もってますねぇ。
パンジーのプランターも雪で見えません。
b0180968_1162383.jpg

昨年はカメムシさん、我が家の庭に多数来てくださいました(笑)
カメムシさんが多いとその冬は寒いのですよぉ~。
天気予報は暖冬とか言ってましたけど・・カメムシさんに聞くのが一番です(笑)
そしてこの雪を見ると何かしら作ってみたくなります・・・
プチ雪だるまをひとつ作ってみました。
目はオレガノの葉っぱ、頭に載せてるのはローズマリーでと・・・
我が家のハーブ達、寒い中も元気いっぱいです。
その元気をもらって、ペイント制作もがんばらなくちゃ~♪

b0180968_11195077.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-01-13 11:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

和風ぅ~な日

058.gif 洗濯日和です。

b0180968_19225712.jpg
昨年から制作し続けている戸田旭映先生デザインの
「ホワイトベアのひなまつり」11月11日掲載→
やや完成・・ん~、ほぼ完成・・・「まだ完成してないの?」
と声が聞こえそうですが(笑)
とりあえずここまで出来上がりました。↓
素材費をけちったばかりに、こんなに時間がかかって
しまいました。
ひとつ々カットワークし、ペイントするのもストレス解消なんです。
ほとんど言い訳がましいですが(笑)・・・
かわい~いですねぇ、クマさん達・・・
今年は寅年なんだけど・・・(笑)



b0180968_1953040.jpg

あとは金屏風と、ひな壇BOXを、制作予定です。
パケットの写真を見ると、クマさん達を収納でき、そしてひな壇にもなるという便利でかわいいBOX
があります。ん~~厚紙で作るかなぁ~!またまた時間がかかりそう~~です。
b0180968_2015254.jpg

そして夜ごはんは、和食づくしであります。
料理には自信がありませんが、いつも必死?
で一生懸命作ってます。(笑)
ちらし寿司は母親から教えてもらったお寿司
です。
なかなか母のように上手には作れませんが
なんとか近づきた~~い!!
まだまだ努力が足りませんねぇ。
[PR]
by harukuma45 | 2010-01-09 20:17 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

ただ今、独学中♪

058.gif 寒いです。

今日の午前中は「村上祥子のふんわりパン」本より、プチパンを作ってみました。
今回ホームベーカリーは使用しておりません。
レンジをうまく使って、簡単に焼き上がるパンです。
村上先生ってすごーい!!
このパン・・・冷えてもやわらか~いです。
b0180968_21452094.jpg

今日は七草粥をと・・・思いながらパンを焼いてしまいました(笑)
七草パンを焼けば良かった~!
パン作りももっと勉強して、教室の生徒さんにも食べてもらいたいです。
ペイントもお勉強~して・・・そうそう・・色彩学も独学中~です。
そして最近・・アロマも勉強中でして・・・アロマに関する本も2冊ばかり購入しました。
顔はしわが増えつつあるものの、脳は・・つるっ、つるっ・・・(笑)
こんな調子で覚える作業がかなり困難な状態ですぅ。
そんなむちゃぶりならぬ無知ぶりな私を使って下さるtres cute店長さん・・素敵な方です。
本日午後から、初仕事でした。そしてそして・・・福袋を頂きました。
かわいらしい湯たんぽや花信アロマオイル等々入ってますよ。
年末からいろいろ頂いてしまってすみませんです。
お若いスタッフさんにも博多のおみやげを頂きました。ありがと~です。
今年1年素敵な年になる事を祈っています。
b0180968_221448.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-01-07 22:20 | クッキング | Trackback | Comments(2)


ペイント雑貨作りましょう♪ 


by はんどめいどクラスy

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆楽しいトールペイント

063.gifトールペイントとは?

筆と絵の具があれば木や布、ガラス、ブリキ等どのような素材にも描ける手軽で奥行きの深い楽しいクラフトです。絵心がなくてもどなたでも楽しめます。

035.gif大人かわいい
ペイント雑貨教室
  ↓↓↓↓↓
はんどめいどクラスy


手づくりタウン

(財)日本手芸普及協会
日本デコラティブ
ペインティング協会

JDPA



F家のおうち

こんぶダシ part2

higoのブログ

きみすけの楽しい日々

NANA*CLOVER

NANA*CLOVER(雑貨)

モカジャバ工房

*** lillyのつぶやき ***

記事ランキング

最新の記事

くもり空ですが・・・
at 2017-06-27 21:23
簡単♪梅アイスクリーム♪
at 2017-06-24 16:59
おんせん日和
at 2017-06-15 22:19
素敵になった常盤ミュージアム..
at 2017-05-26 21:37
おうちでのんびり
at 2017-05-07 14:00
おまけなゲゲゲ記事
at 2017-04-23 21:01
山陰の車窓から・・・
at 2017-04-22 23:11
窓からの・・・
at 2017-04-22 20:38
2日目〜・・・鳥取花回廊♫
at 2017-04-21 20:44
妖菓・・目玉おやじ(妖怪食品..
at 2017-04-20 23:23
ゲゲゲな・・1日(境港)
at 2017-04-20 21:18
間に合いましたね♫
at 2017-04-17 22:23
私のさくら道
at 2017-04-14 20:07
春の花道♫
at 2017-04-08 23:41
幸せは、いつでもあなたのそばに
at 2017-04-04 15:09
もぅ〜4月っ!!
at 2017-04-03 21:35
ゆったりまったり春モード
at 2017-03-11 15:31
おしゃれな社員食堂♪
at 2017-02-08 22:57
コツコツペイント&#1279..
at 2017-02-01 16:48
作ってみたっ♪
at 2017-01-12 21:44

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

(144)
(134)
(131)
(92)
(81)
(39)
(33)
(32)
(19)
(15)
(15)
(8)
(6)

画像一覧

フォロー中のブログ

Maya Kurashi
和のひとりごと
Mimosa Garde...
FK’s Blog
私の小さな庭のお花達 
CITE Diary
le grenier d...
art de couco...
Needle Work ...
ハンドメイド*anne*
girly romant...
Flavor工房
Gana baby's ...
felt-life
河崎香のAtelier ...
みるふぃーゆのハーバルライフ

ブログパーツ

ブログジャンル

おうちごはん
雑貨