<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

神様・仏様・ 369(弥勒)さま

058.gif057.gif午後からは雨でちょっと涼しいです。最高気温31℃ 最低気温27℃

 この弥勒(みろく)菩薩のストラップは8月初旬に国立国際美術館へ行った時に
購入したものです。(横尾忠則さんデザイン)
b0180968_21241890.jpg

横尾忠則さんのグッズコーナーで「何が入ってるかお楽しみ!」とあり、カラフルな
大仏さまや弥勒さまが入ってる箱が並んで(中身は見えない)いました。
そして、私は「ど~かゴールドの弥勒さま~!」と念じて買ったところ
希望どおりこのグッズをゲットできたのでした。ウレシイなぁ♪
そして先日、箱に入れたままだった弥勒さまをおもむろに出し携帯につけて
みました。個性的でしょ!
胸にある四つの・・・これは・・・おっぱい?かなぁ・・・(笑)
今一番のお気に入りです。
[PR]
by harukuma45 | 2010-08-30 21:25 | ザッカ | Trackback | Comments(4)

昨日のチーズケーキは?

058.gif 幾分か暑さもやわらいだ様子です。 最高気温31℃ 最低気温28℃

 今日は楽しい~教室日です。
そして本日のアロマラベンダーに少しペパーミントをブレンドしています。

皆さん、おしゃべりしながら少しづつ作品が出来上がってきていますねぇ。
ブログではご紹介できませんが、とっ~てもステキな作品ばかりです。
一生懸命、筆を動かした後は・・・おやつタイムです。
今度は口を動かして~(笑)
ほとんど私が食べたいばっかりに・・・おつきあいしてもらってます。
昨日のあのチーズケーキは冷蔵庫でしっかりと冷やしました。
すると・・・こんな感じになりました~!
b0180968_19242892.jpg

低カロリーで以外に好評でした。
次回は生クリームの変わりに豆乳で作ってみましょう~!!

       *****ベイクドチーズケーキの材料*****
       ・クリームチーズ 200g
       ・砂糖 80g
       ・卵 2個
       ・薄力粉 大さじ3(27g)
       ・生クリーム 200cc
       ・レモン汁 大さじ2
       ・バター(食塩不使用) 20g    
      
***今回お砂糖はきび砂糖で少々控えめに作りました。***
[PR]
by harukuma45 | 2010-08-27 19:25 | クッキング | Trackback | Comments(4)

明日の教室スイーツ

058.gif まだまだ暑いですが、夜は少~し涼しくなってきました。
   最高気温33℃ 最低気温28℃

 今日は教室(明日の)のおやつにとベイクドチーズケーキを焼いてみました。
うまく焼けたかなぁ~?
明日まで冷蔵庫でヒンヤリとさせて皆さんでいただきましょ~♪
年頭に神社の福引で当てたあの・・・縁起物ののぉぉ
フードプロセッサーを使って作ってみましたよ。
キッチンに置いてもさほど邪魔にならない大きさ・・・
それにもまして超~!便利品です。
おまけに、チーズケーキがこんなに簡単にできるとは・・・材料ぶち込んでガッーッと
プッシュ・プッシュ!・・・すみません、関西のおばちゃん風に表現してみました。(笑)   これから大活躍しそうです。
b0180968_11312699.jpg

それからこの↓コースターにちょこっとペイントしてみました。
うす~い木材がラバーにはってある、なかなか興味深い素材です。
自由にはさみでカットもできてふつ~に何でも描けてしまいます。
b0180968_11325540.jpg

                出口むつみ先生の図案からです。
[PR]
by harukuma45 | 2010-08-26 11:36 | クッキング | Trackback | Comments(0)

バッグのなるツリー

058.gif 相変わらず暑い~です。 最高気温33℃ 最低気温28℃

 暑いさなか、放置していた作品にとりかかり今日なんとな~く出来上がりました。
バッグ型のペンダントがほしいなぁと思いたち、カットしペイントし・・・
かれこれ半年?いや・・昨年末から?もうすでに記憶がありません。(汗)
ペンダントはこれから作ることにして・・っと・・・(笑)
いくつかのバッグをこのツリーに飾ってみました。
こんな夢のような?ツリーがあったら最高だなぁ~!!
毎日とっかえひっかえの毎日・・・そういう方もいらっしゃるだろ~けど・・・いいわぁ♪
アクセのなるツリー、スイーツのなるツリー・・・妄想するときりがありません。
くだらな~い・こんな話やあんな話を考えはじめると、もぅ~とまりません。(笑)

b0180968_17584842.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-08-22 17:59 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

まだまだ未完成

058.gif 猛暑は続いております。 最高気温34℃ 最低気温28℃

その後のうちわペイント(マロリン・バスティンさん図案)・・・蝶を描いた裏側にペイント中だった・・・
ようやく完成!といいたいところですが、まだまだ筆を入れないと・・・まだ未完成です。
こう暑くては、なかなか筆も進みません。・・と暑さのせいにしています。(笑)
そして今年もエアコンなしで(お客様が来た時以外は)がんばっております。
あの自家製ひんやりベルトも毎日活躍しておりますよ。(笑)
幸い、我が家の周りは緑で囲まれているので町なかと比べると幾分しのぎやすいかと思います。
もう少し涼しくなったら筆も進むかなぁ~~!
b0180968_97948.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-08-19 09:08 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

ビールもどきで乾杯!!

058.gif あ~っ、ホントっ!暑いです! 最高気温32℃ 最低気温27℃

湿度が高いから暑く感じるのか、自分自身が暑苦しい姿だから暑く感じるのか?
どちらかというと後者のほう?(笑)
キティちゃんのようにりんご3個分の体重って・・・言えないわぁ~(笑)
私の場合・・相当な数になるかと思うのでやめておきます。

こんな暑い夜はやっぱり!ビール!・・・思う存分飲みた~い!!
でも、なんとなくカロリーも気になりおまけに気持ちとは裏腹にアルコールが身体に合わないようで・・・
あ~でも飲みた~い・・・って・・・そこでこのノンアルコールビールを飲んでみました。

今回はアサヒとサントリーの2種類を飲み比べてみましたよぉ。
アサヒは口当たりが甘いかな?サントリー・・・これホントにビールみたい!わたし的にはこちらかな。
塩焼き鳥にレモンをかけてさっぱりといただき、このビールもどきで乾杯!あ~おいしいっ!

b0180968_17521574.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-08-17 17:52 | クッキング | Trackback | Comments(0)

今年のお盆ランチは・・・

058.gif 夕方から雨がパラッと降りました。 最高気温33.2℃ 最低気温28.3℃

本日、ココランドにて母上さまにランチをごちそうになりました~♪
ここは宇部市が一望できる眺めの良いレストランです。
隣接しているプール・・・大盛況のようです。
これだけ暑いとプールに入りたくなりますねぇ~♪ 以前はよく泳いでいたっけなぁ~(笑)

ときわ弁当・・・980円↓ コーヒー付です。
このボリュームでこのお値段はお得感いっぱい!おなかもいっぱい!です。
母上さま・・・ごちそうになりました。ありがとう~!!
b0180968_17495857.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-08-16 17:46 | オデカケ | Trackback | Comments(0)

セミのラブソング♪

 曇り 湿度高めの曇り空です。最高気温32.9℃ 最低気温28.7℃

    蒸し暑いですねぇ~!
  ですが、曇ってるため外での作業はしやすいので玄関まわりを清掃しました。
  清掃中も多くのセミの抜け殻を発見!
  ふと玄関先のケヤキに目をやると・・・アブラセミが・・・
  こうやって見ると保護色になってますねぇ。
  おまけに鳴かない?このセミ・・・ひょっとして?メスかな?
  セミの幼虫は土の中で平均6~7年は過ごすらしく殻を破って飛び出した地上での
  寿命はわずか2~3週間あまりだとか・・・
  限られた時間の中、オスはメスへのラブソングを歌いあげます。
  さて・・このアブラセミ・・パートナーは見つかったのかな?

b0180968_12485681.jpg

   セミのおしっこ?のような?ものが流れ出ていますね。   ↑  
  私子供の頃、本気でセミにおしっこをかけられた~と思ってましたが・・・(笑)
  実はこのセミのおしっこの成分はほとんど水なんです。
  大量の樹液から少ない養分を濾しとり、余った水分を普段から盛んに排出しているんですって!
  こうしてからだを軽くして飛ぶんですね。いやぁ~、セミってステキ!!(笑)
[PR]
by harukuma45 | 2010-08-14 21:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

新鮮ブルーベリー

 曇り  午後よりときどき雨が降ってます。それに蒸し暑いです。最高気温33℃ 最低気温28℃

 本日午前中は、どんよりと曇り空なので外で庭作業をしました。
ペイント教室はお盆休みとさせて頂いてます。
それにしても、「君ら成長しすぎやろぉ~」と草に向かってほえている私ですが(笑)
仕方がありませんねぇ。あれほど雨が降っては・・・
除草剤をまくのはあまり好きでもないし・・・いやいや草ぬきも楽しっ!(かなり無理あり)
おおかたの草抜きを終え、午後からはおやつタイム~~♪

先日頂いた新鮮なブルーベリー(ちょっとすっぱめ)を使って簡単ケーキを作ってみました。
HKミックスを使ったホッケーキのたねにブルーベリーを入れて焼くだけなんです。
そして仕上げにクリームチーズに練乳を混ぜたものをホットケーキの上にのせていただきま~す!
甘ずっぱいブルーベリーとクリームチーズの相性もバッチリ!です。
b0180968_1454398.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-08-13 14:54 | クッキング | Trackback | Comments(0)

(☆∀☆)ピッカ!ピカッ!

058.gif 台風は東北東へ進んでいる模様です。 最高気温32℃ 最低気温28℃

b0180968_9423360.jpg
昨日は雨が降って幾分か過ごしやすい1日でした。
今日は良いお天気なのでお洗濯日和ですねぇ。
そんな中ペイント作品も順調に進み?・・・ははっ・・
んなわけはなく~・・・(汗)
うちわに蝶を描いたまま放置、昨日おもむろにペイント
し始めたもののいっこうに進まず・・・
お盆までには仕上げたいなぁ~と心に誓ったのでした。(笑)

お盆はお客様もあり、その前にお掃除をと・・・
お掃除しながら目についたのが飾っているシルバーのお皿、
時どき磨かないと変色してしまうんです。
それ用のクリームをつけて磨きます。


ついでに数年前作ったシルバーアクセも磨いておきましょう。
       いびつな指輪~!!(笑)ペンダントもちょっと笑えるぅ。
       こうしてピカピカにしてお盆を迎えたいと思いま~す!

b0180968_9431340.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-08-12 09:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)


ペイント雑貨作りましょう♪ 


by はんどめいどクラスy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆☆☆楽しいトールペイント

063.gifトールペイントとは?

筆と絵の具があれば木や布、ガラス、ブリキ等どのような素材にも描ける手軽で奥行きの深い楽しいクラフトです。絵心がなくてもどなたでも楽しめます。

035.gif大人かわいい
ペイント雑貨教室
  ↓↓↓↓↓
はんどめいどクラスy


手づくりタウン

(財)日本手芸普及協会
日本デコラティブ
ペインティング協会

JDPA



F家のおうち

こんぶダシ part2

higoのブログ

きみすけの楽しい日々

NANA*CLOVER

NANA*CLOVER(雑貨)

モカジャバ工房

*** lillyのつぶやき ***

記事ランキング

最新の記事

くもり空ですが・・・
at 2017-06-27 21:23
簡単♪梅アイスクリーム♪
at 2017-06-24 16:59
おんせん日和
at 2017-06-15 22:19
素敵になった常盤ミュージアム..
at 2017-05-26 21:37
おうちでのんびり
at 2017-05-07 14:00
おまけなゲゲゲ記事
at 2017-04-23 21:01
山陰の車窓から・・・
at 2017-04-22 23:11
窓からの・・・
at 2017-04-22 20:38
2日目〜・・・鳥取花回廊♫
at 2017-04-21 20:44
妖菓・・目玉おやじ(妖怪食品..
at 2017-04-20 23:23
ゲゲゲな・・1日(境港)
at 2017-04-20 21:18
間に合いましたね♫
at 2017-04-17 22:23
私のさくら道
at 2017-04-14 20:07
春の花道♫
at 2017-04-08 23:41
幸せは、いつでもあなたのそばに
at 2017-04-04 15:09
もぅ〜4月っ!!
at 2017-04-03 21:35
ゆったりまったり春モード
at 2017-03-11 15:31
おしゃれな社員食堂♪
at 2017-02-08 22:57
コツコツペイント&#1279..
at 2017-02-01 16:48
作ってみたっ♪
at 2017-01-12 21:44

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

(144)
(134)
(131)
(92)
(81)
(39)
(33)
(32)
(19)
(15)
(15)
(8)
(6)

画像一覧

フォロー中のブログ

Maya Kurashi
和のひとりごと
Mimosa Garde...
FK’s Blog
私の小さな庭のお花達 
CITE Diary
le grenier d...
art de couco...
Needle Work ...
ハンドメイド*anne*
girly romant...
Flavor工房
Gana baby's ...
felt-life
河崎香のAtelier ...
みるふぃーゆのハーバルライフ

ブログパーツ

ブログジャンル

おうちごはん
雑貨