<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよ・・全貌があきらかに・・・

くもりのち057.gif ひんやりしてます。 最高気温24℃ 最低気温21℃

***JDPA 第4回中国地区展*** お知らせです040.gif

     10月1日(金)~3日(日)

     岡山県生涯学習センターにて

     10:00~17:00(最終日は15時まで)    たくさんのご来場お待ちしております。

********************************************
 
 あのハート型(10枚)に描いたサンタさん・・・ようやく出来上がりました~!!
「ペイントクラフトno22」ヴォーグ社より黒川つきえ先生の図案を抜粋しています。
b0180968_19362422.jpg

「no22」って・・・2000年11月に発行された本なんですよぉ・・・
10年たってしまったんですねぇ・・・ペイントしたい気持ちをもちながらなぜ?
ペイントせずにここまできてしまったのか?・・・
それは、写真も図案も小さくてわかりずらくって・・・来年作ろう・・来年作ろうと・・・
今日にいたったわけでして・・・
本日めでたく完成いたしました。つなげると大きな作品になりますねぇ。
サンタさんが着替えていくさまがパラパラ漫画のようで楽しいペイント作品となりました。
b0180968_1304153.jpg
その他の図案・・・楠田誓子先生、鈴木慶子先生

この↑クリスマス作品を、中国地区展へ出展予定です。
他の方々の作品は私なんかの作品よりすっごく!素敵な作品ばかりなので
ぜひ良かったら足を運んで下さいね♪
[PR]
by harukuma45 | 2010-09-27 13:12 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

アメジストセージと ピーターラビットと・・・

058.gif 今朝は寒かったです。最高気温26℃ 最低気温20℃

b0180968_16155984.jpg 
なんだか突然!秋がやってきたよ~な・・・
ひんやりとしています。

そして今、我が家の庭の主役はアメジストセージ
です。  (花言葉・・家族愛)
ふわふわとしたビロードのようなお花が
秋風にたなびいてとってもきれいです。

ペイント教室の生徒さんにもアメジストセージは好評です。
ここ最近、暑くて庭いじりもままならなかったので
少しづつ手入れしていこうと思っています。
と・・言いながら思うようにならないのですが・・・(笑)

それから それから・・・・


先日、下関市立美術館に行った時ピーターラビットグッズコーナーでこのケーキ皿を購入しました。
本日教室の皆さんに、こんな風にケーキをのせてお出しする予定でしたがど~もしっくりとこない・・・
手作りチーズケーキ(豆乳入り)がこのお皿に合わないよ~な気がして・・・
いつもど~りのお皿に入れてお出ししました。   
次回はもっと似合うものをのせよう~と思います。

b0180968_16392146.jpg

     今日のアロマの香り・・・ティートリー アロマオイル⇒「アロマデザイン華氏96度さんより


***JDPA 第4回中国地区展*** お知らせです040.gif

     10月1日(金)~3日(日)

     岡山県生涯学習センターにて

     10:00~17:00(最終日は15時まで)
[PR]
by harukuma45 | 2010-09-24 16:53 | クッキング | Trackback | Comments(0)

途中経過・・ようやくここまで

058.gif 風は強いけど涼しい~!! 最高気温26℃ 最低気温21℃

 夜なか中 鳴り響いたピカピカっと光る雷音はとにかくすごかったです。
ザーザーと降る雨音と 合い重なって眠れないかと思いきや・・・
熟睡している自分は 雷よりも怖い!(笑)と思ったのでした。

そして今日は秋分の日・・・ひんやりとした風を感じながら作品作りに精を出します。
なんとなく間に合いそう~です。  あともうひといきー!!がんばろぉー!!
b0180968_12581594.jpg

***JDPA 第4回中国地区展*** お知らせです040.gif

     10月1日(金)~3日(日)

     岡山県生涯学習センターにて

     10:00~17:00(最終日は15時まで)
[PR]
by harukuma45 | 2010-09-23 13:02 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

食欲の秋・・芸術の秋・・・下関市(山口県)

058.gif 蒸し暑いです。時折、雨もパラっと・・・最高気温30℃ 最低気温26℃

 今日は友達と、うわさの?おいしい~オムライスのお店へ・・・

ここは昨年末に開業のゆめシティレストラン街にある和カフェ「桔梗屋さんです。
雑穀米オムライスセット(オムライスは何種類かの中より選択)をさっそくいただきました。
私は和風あんかけオムライスを・・・友達はデミグラスソースを・・・
蒸し野菜も、たいへんおいしく、オムライスはとっ~てもやさし~お味でした。
ちなみにお値段は1000円です。
b0180968_19505426.jpg

お腹もいっぱいになって、もっと「ゆめシティ」を堪能したかったのですが
ど~してもここに行きたくて・・・↓
b0180968_2062610.jpg

            ビアトリクス・ポター展   2階展示室
    -イギリスの自然を愛し、ピーターラビット®を生んだ画家-

      2010年9月16日(木曜日)~10月24日(日曜日)
      午前9時30分~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
      月曜休館 (ただし9月20日[祝]、10月11日[祝]は開館)

私のあこがれる女性の中の一人なんです。
初版本や直筆の日記など、ビアトリクス・ポターの世界を楽しむことができました~。

美術館の外に小さな庭を発見!!
近づくと・・・かわいい~ピーターラビットが~っ!・・・ほしいなぁ~これ~(笑)
b0180968_20163433.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-09-20 20:21 | オデカケ | Trackback | Comments(2)

お気に入りな秋缶(空き缶)

058.gif 日差しがまだまだ強いです。最高気温30℃ 最低気温25℃

 先日、不燃物のゴミ出し日に思い切ってここ数年使わなくなった物を処分しました。
うちの中もかるぅ~くなったよ~な(笑)・・・気持ちもすっきりとして作品作りに精を出したいと思います。
でも・・・やっぱり気に入った雑貨は捨てられない・・・

これは↓10年前くらいかな?チョコの入ってた缶なんです。
秋っぽくてかわいい缶なので小物入れに使っています。錆びた感じもgood!!
b0180968_112135.jpg


***JDPA 第4回中国地区展*** お知らせです040.gif

     10月1日(金)~3日(日)

     岡山県生涯学習センターにて

     10:00~17:00(最終日は15時まで)
[PR]
by harukuma45 | 2010-09-19 11:00 | ザッカ | Trackback | Comments(2)

集中力!!ア~~ップ!!

058.gif 日中はまだまだ暑いです。最高気温31℃ 最低気温24℃

 昨日の教室スィーツは豆乳ホットケーキにクリームチーズをのせたものでしたが
ちょっとホッケーキが硬くなってしまいました。冷凍したのがいけなかった~(反省~!)
次回は気をつけますです。
そして昨日の香りはペパーミントでペイント集中力アップです。
この香りで暑さもすぅ~っとやわらぎ、皆さんとの会話にこころ癒されるひとときを過ごしました。

教室が終わって皆さんにもらった元気パワーを、先日より制作中の作品に注ぎ込みます。
小人さんを描くのは実に楽しいですねぇ。ちょっとパラパラ漫画みたいでもあります。(笑)
本日はここまで、できました~~!! ハートの大きさ・・・5.2cm×6cm
b0180968_1203861.jpg

***JDPA 第4回中国地区展*** お知らせです040.gif

     10月1日(金)~3日(日)

     岡山県生涯学習センターにて

     10:00~17:00(最終日は15時まで)
[PR]
by harukuma45 | 2010-09-18 12:44 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

まにあうかなぁ~!!急げー!

058.gif 良いお天気です。 最高気温29℃ 最低気温23℃

 朝夕と涼しくなってきました。
今日は16日・・・間に合うかなぁ・・・いや!なんとかまに合わせますっ!!
ホントに?仕上がるでしょーか(汗) 月末までには・・・がんばらねば~!
というのも、第4回中国地区展(2010年JDPA度関西支部中国地区)に出展予定でして・・・
今回のテーマは、「ハロウィン・クリスマス」と楽しそうですねぇ。
出展するのはいいけれど、最近のクリスマス作品が少ないので急遽制作とあいなりました。
図案は、黒川つきえ先生です。
ずっ~と描いてみたいと思ってた作品です。
今月末までには出来上がりをアップする予定で~す。期待しないでね♪
ちなみにこの↓ハゲ親父?(笑)ではなく小人さんです。(笑)
さぁー、どんな作品が出来上がるでしょ~か・・・
b0180968_856714.jpg


***JDPA 第4回中国地区展*** お知らせです040.gif

     10月1日(金)~3日(日)

     岡山県生涯学習センターにて

     10:00~17:00(最終日は15時まで)
[PR]
by harukuma45 | 2010-09-16 09:07 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

かぼちゃ・かぼちゃ~!道の駅 きららあじす(山口市)

058.gif 湿度は高めです。最高気温32℃ 最低気温28℃

今日は、車を運転し山口市方面へ・・・
無事、私用を済ませ帰りは道の駅 きららあじすへ寄り道です。

b0180968_17483512.jpg
店頭にはハーブの苗や、野菜の苗などところせましと
並んでいます。
おお~きな!かぼちゃもあり、かなり場所をとってます。
なんだか秋を感じますねぇ~!
よ~くみると・・・値段がついてますよぉ♪
まるいかぼちゃ(けっこう~大きい)は300円、楕円形の
かぼちゃ(大きい)は800円とあります。
切ってみるとど~なんだろ~?
と軽く想像してしまいました。(笑)

b0180968_1823276.jpg






そしてなんといってもここへ来たらかならず私は
これを食べます。

   かぼちゃソフト~!!⇒

かぼちゃのほんのり甘い口当たりがたまりません。
[PR]
by harukuma45 | 2010-09-12 18:17 | オデカケ | Trackback | Comments(2)

かわいいZAKKAスイーツ

058.gif 朝は涼しい~風がふいてます。最高気温33℃ 最低気温27℃

 昨日、ペイザンのお隣にある洋菓子「モントロー」さんへ行ったときのこと・・・
このかわいい入れ物に入ったスイーツに心奪われてしまいました。
ムーミンのマグカップにはプリンアラモード・計量カップ風な?入れ物には杏仁豆腐が入っています。
思わず衝動買いをしてしまいました。(笑)
それではさっそく、杏仁豆腐をいただきま~す!
b0180968_940554.jpg

スイーツが入っているこんな風な入れ物・・・集めてるわけではないのですが
いつのまにかたくさん集まってしまっています。
いつの日かこの雑貨達を並べて写真をとってみましょ~!!
[PR]
by harukuma45 | 2010-09-11 09:47 | ザッカ | Trackback | Comments(4)

ボンジュール(bonjour)でお出迎え

058.gif あっつい!です。最高気温32℃ 最低気温24℃

 本来ならば本日、教室日なのですが勝手を言ってお休みさせて頂いてます。
9月に入って歴女さんと、ガンダム青年君との友好的な?毎日を送っており
私はほとんど下宿屋のおばちゃん?はたまた動物園の飼育係?(笑)のようなありさまです。
ガンダム青年君に関しては、クマに荒らされたっ!と思うくらい食べ物がなくなり・・・
食事を作るこちら側としては、残さず食べてくれることに嬉しかったり、しんどかったり(笑)・・・
そんなガンダム青年君も先日そそくさと下宿先へ帰ってしまいました。
寂しいやら、ホッとするやらで・・・今日のお昼は歴女さんとパスタを食べにペイザンへ・・・
お店に入ると「ボンジュール!」とお出迎えしてくださいました。
久しぶりにパスタらしいパスタを食べたなぁ~~♪
この↓ツタに覆われた外観もステキ!です。
b0180968_1722236.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-09-10 17:06 | オデカケ | Trackback | Comments(2)


ペイント雑貨作りましょう♪ 


by はんどめいどクラスy

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆楽しいトールペイント

063.gifトールペイントとは?

筆と絵の具があれば木や布、ガラス、ブリキ等どのような素材にも描ける手軽で奥行きの深い楽しいクラフトです。絵心がなくてもどなたでも楽しめます。

035.gif大人かわいい
ペイント雑貨教室
  ↓↓↓↓↓
はんどめいどクラスy


手づくりタウン

(財)日本手芸普及協会
日本デコラティブ
ペインティング協会

JDPA



F家のおうち

こんぶダシ part2

higoのブログ

きみすけの楽しい日々

NANA*CLOVER

NANA*CLOVER(雑貨)

モカジャバ工房

*** lillyのつぶやき ***

記事ランキング

最新の記事

残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-20 15:49
シンプリスト
at 2017-08-10 23:46
椅子をリメイク
at 2017-07-30 22:28
なっ!!なんとっ!!
at 2017-07-26 23:10
くもり空ですが・・・
at 2017-06-27 21:23
簡単♪梅アイスクリーム♪
at 2017-06-24 16:59
おんせん日和
at 2017-06-15 22:19
素敵になった常盤ミュージアム..
at 2017-05-26 21:37
おうちでのんびり
at 2017-05-07 14:00
おまけなゲゲゲ記事
at 2017-04-23 21:01
山陰の車窓から・・・
at 2017-04-22 23:11
窓からの・・・
at 2017-04-22 20:38
2日目〜・・・鳥取花回廊♫
at 2017-04-21 20:44
妖菓・・目玉おやじ(妖怪食品..
at 2017-04-20 23:23
ゲゲゲな・・1日(境港)
at 2017-04-20 21:18
間に合いましたね♫
at 2017-04-17 22:23
私のさくら道
at 2017-04-14 20:07
春の花道♫
at 2017-04-08 23:41
幸せは、いつでもあなたのそばに
at 2017-04-04 15:09
もぅ〜4月っ!!
at 2017-04-03 21:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

(144)
(134)
(131)
(92)
(81)
(39)
(33)
(32)
(19)
(15)
(15)
(8)
(6)

画像一覧

フォロー中のブログ

Maya Kurashi
和のひとりごと
Mimosa Garde...
FK’s Blog
私の小さな庭のお花達 
CITE Diary
le grenier d...
art de couco...
Needle Work ...
ハンドメイド*anne*
girly romant...
Flavor工房
Gana baby's ...
felt-life
河崎香のAtelier ...
みるふぃーゆのハーバルライフ

ブログパーツ

ブログジャンル

おうちごはん
雑貨