<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

教室のテーブルから・・・

058.gif お洗濯日和です。最高気温20度 最低気温14度

 ローズマリーもい~い!香りがしますが、レモンマリーゴールドも負けてませんよぉ。
今日はた~くさん咲いているこのレモンマリーゴールドのお花を摘んでコップに挿して香りを楽しみます。

教室のテーブルはこんな風で・・・アロマの香り(ラベンダー)と耳にここちのよい音楽を流しながら
ペイント作品をぬりぬり~っと進んでいきます。
楽しい時間はあっ!・・という間に過ぎていきますねぇ~~♪
皆さんのストレス解消の場になると嬉しいです。
b0180968_17322963.jpg

河崎先生図案の作品も、時間はかかりながらも進行中!です。




ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-29 17:36 | (´ー`)ペイントクラス | Trackback | Comments(0)

ローズマリーは妙薬?

058.gif 本日寒いです。夕方、ザーっと雨が降りました。 最高気温20度 最低気温13度

 この土日は雨がよくふりました~!
今日は、おに(鬼)・・じゃなくて(笑)お日様もにこにこ顔?ですが・・
風も強く寒いです。 そしていつのまにか我が家のローズマリーのお花がた~くさん咲いています。
この薄紫色のお花がかわいらしくて・・おまけに香りも良いですねぇ~。

お肉等を冷凍保存するときなどに、ローズマリー数本を入れて保存するといい~香りのお肉料理が
できます♪ お肉の鮮度を長持ちさせる効果もあるとか・・・           
b0180968_21293365.jpg
            
「ハンガリーウォーター」 若返りの水のお話↓     ウィキペディアより⇒
b0180968_22181274.jpg
ハンガリーの王妃エリザベートⅠ世は亡き王に代わり国を治めていたのですが、激務もあってかふたつの悩みを持っていました。ひとつは激しい関節の痛み。リウマチであったといわれています。

もうひとつは、ヨーロッパ一!といわれた美貌が加齢と激務でシワとしみだらけになってしまったのです。
その顔を朝鏡に写すのが苦痛だったらしく・・

そこで、不憫に思った修道女マリア・クレメンティネはローズマリーを主にした様々なハーブをアルコールに漬け込んだチンキ剤を献上したのです。
王妃は大変喜び、チンキ剤を毎日顔や身体に塗ってみたところ関節の痛みは和らぎ美貌は20歳ほど若返ったという・・・

なんと驚くべきは、ポーランドの王子を招いた際、王子に求婚されたのです。当時王妃はすでに72歳だったそうです。

王妃さま・・・身長172cm・ウエスト50cm・体重50kgだったらしい~です。




ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-26 23:22 | アロマ | Trackback | Comments(4)

クレモンティーヌ・・harukumaティーヌ?

057.gif 朝から雨模様です。 最高気温23度 最低気温21度
  
 今日は雨曜日です。そしてなんとな~く憂鬱です。そう・・なにげに風邪気味だし・・・
かなり調子はよくなったものの気分がイマイチはれないので、音楽で気分転換を・・・

いい~の!みつけました~!コケティッシュでアンニュイなクレモンティーヌさんの「バカボン」・・・
「アニメンティーヌ」というアルバムの中にあります。
ボサノバ風なアニメソングなんだけど、フランス語だからかな?・・・めちゃくちゃお洒落に聞こえます。
その他のアルバムも昨日、レンタルショップでみつけました~!!耳にここちよいです♪
ここで試聴できますAnimentine~Bossa Du Anime~/アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~
b0180968_10512925.jpg

しばらくharukumaティーヌ(笑)これにはまりそう~!!





ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-24 10:58 | ロハス | Trackback | Comments(4)

秋 なのにいちご・・・

058.gif 暑くも寒くもない良い天気です。 最高気温24度 最低気温19度

 本日教室のお出迎えフラワー達は、がんばってるアメジストセージにレモンマリーゴールド等々・・・
それに加えてこの↓いちごちゃん・・この時期に?と思われるかも知れませんが、ピカピカと輝いています。
b0180968_17435811.jpg

「いちご」というと春なイメージですが・・・秋にもこうした姿を見ることができるんですねぇ。
そんなこんな話題で我が教室は盛り上がっております。
筆の運び、口の運びも軽やかに~・・・(笑)

そして本日のアロマはティートリー・・・風邪気味な生徒さん、私のために・・・

          アロマ・・・アロマデザイン華氏96度さんより



ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-22 17:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

UBE ビエンナーレ 現代日本彫刻展(宇部市)

058.gif ちょっぴり曇ってます。最高気温23度 最低気温19度
 
 ゲイ~ジュツ!の秋です。今日は母と現代日本彫刻展ときわミュージアム)へ・・・
b0180968_20215864.jpg

中へ入ると、世界各国からの応募模型作品がところ狭しと展示してあります。
この中より選考されるのですね・・・ 楽しみだわぁ♪

そして、ここ「ときわ公園」には野外彫刻が数多くあります。
野外だけではなく、屋内のレストラン前にも↓こんな彫刻が~!!
b0180968_20325575.jpg

ランチは大戸屋さんでトマト雑炊をいただきました~!
トマトの酸っぱい感も気にならず、ちょい風邪気味な私にも食べやすくておいしかったです。
b0180968_2046415.jpg




ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-19 20:58 | オデカケ | Trackback | Comments(6)

若返りの色・・・ピンク

058.gif 日中はちょっと暑いです。 最高気温24度 最低気温15度

b0180968_1304132.jpg
b0180968_1311371.jpg
b0180968_1333550.jpg
 ここ最近、お天気続きですねぇ。
午前中は、ここちよい風とおひさまに恵まれながら庭仕事に
精を出します。

昨日ふら~っと園芸店に寄ったところ、パンジーが店頭に
並んでいました。いろ~んなタイプのパンジーがた~くさん!
ピンク系のパンジーを昨年は買い損ねたので、今年は早めに
このピンク系をget!です。
ピンク色は美肌・若返りの色だとか・・・(このお話はペイント教室にて・・・)

そしてぇ・・・先日紹介したこの↓とうがらし「フラッシュ」・・・名前もおもしろいのですが・・・

お花が咲きましたよ。・・・ナスっぽいです。調べてみるとやはりナス科の植物のようです。
ん?・・であれば・・実はナスのよ~になるのでしょうか?楽しみです。

b0180968_13245497.jpg




ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-17 13:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

わたくし流・・花ブーケ

058.gif ここちよい天気です。 最高気温22度 最低気温17度

 我が家の庭に咲いている花達を集めてガラスコップに挿してみました。
黄色い花をつけているレモンマリーゴールドの香りが一番強いかな?
いやいや、ローズマリーもなかなか・・・どちらもいい~ぃ香りです。
b0180968_216161.jpg

我が家のアメジストセージも、相変わらず元気よく咲いてくれ昨日も教室の皆さんを
お出迎えしてくれました~!昨日も気持ちのい~ぃ1日でした。

写真の向こう側にちょこっと写っている作品(河崎香先生図案)・・・まだまだ時間がかかりそ~(汗)
とっても素敵なバラの図案です。
うまくできるかなぁ。



ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-16 21:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

自立したリス?

058.gif 気持ちの良いお天気です。最高気温25度 最低気温19度

 先日、雑貨屋さんで手に入れたこのリスのしゃもじ・・・
なかなかどーしてのスグレモノ!です。
お米がくっつきにくく、それでいてしゃもじが自立していて衛生的!
自立している姿がなんともかわいらしくて・・・使うのも楽しいです。
b0180968_9522198.jpg

しゃもじもいろいろと・・・集めているわけではないのですが・・・なぜだか増えてます。
そう・・食欲も・・体重も・・・(笑)

同じタイプでピンクもありました。



ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-13 09:55 | ザッカ | Trackback | Comments(2)

かわいい~とうがらし

058.gif ほど良いお天気です。 最高気温25度 最低気温18度

 昨日、「道の駅 きくがわ」で観賞用とうがらし苗が店頭で売られていました。
よ~く見ると、ひとつは良く見かけるタイプのとうがらしの苗でもうひとつは紫色の班が入った
ちょっと見かけないタイプです。
どちらもかわいい~とうがらし・・・おまけにお値段もかわいい価格?(笑)
なので即っ!両方、購入~!!(1つ105円)
この紫っぽいとうがらし、どんな?実をつけるのかなぁ。楽しみ~~!!
b0180968_156590.jpg

                 鑑賞用とうがらし フラッシュ↑



ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-11 15:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

秋晴れと パンと 雑貨と・・・(下関市)

058.gif 本日晴天なり♪ 最高気温25度 最低気温21度

b0180968_19122814.jpg
 晴れ渡る青い空・・・とても気持ちの良い日曜日です。
行楽日和ですね~♪
今日はお友達と、下関方面へ・・・

道の駅・菊川」は久しぶりです。
ここは、ソーメンやはちみつ等が
有名ですねぇ。
店内をうろちょろと・・・徘徊(笑)
天然酵母の焼きたてパンコーナーみっけ!
イートインもできるようです。


この天然酵母のパンにひかれてさっそく買って食べることに・・・
お豆腐ハンバーグも食べやすく、それでいてパンもふんわりしていてたいへん美味でぇ~ございました。
b0180968_19264196.jpg

そして秋晴れの空のもと、しばしドライブです。

前回「ゆめシティ」に行く途中・・・たいへん気になっていた石釜工房「ドロシー」さんへおじゃまです。
雑貨屋さんと食品売り場が併設されているとっても広いパン屋さんのようですよ。
b0180968_194336.jpg

さっそく中に入ると・・・おぉ~っ!たいへんひろ~く開放感があります。
コーヒーは無料でパンを買ってイートインできます。
ここはハード系のパンが多いかな・・・巨峰デニッシュはちょうどいい甘さでおいしかったなぁ~♪
b0180968_19545341.jpg

OZ(雑貨)さんの入り口がありますが、中に入ると雑貨屋さん・食品売り場・パン屋さんとつながっています。
b0180968_2001435.jpg

この日も大勢のお客さんで賑わっていました。
たいへん気になっていたパン屋さん・・・大満足でした。
       Thank you for a dear friend043.gif



ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-10 20:06 | オデカケ | Trackback | Comments(6)


ペイント雑貨作りましょう♪ 


by はんどめいどクラスy

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆楽しいトールペイント

063.gifトールペイントとは?

筆と絵の具があれば木や布、ガラス、ブリキ等どのような素材にも描ける手軽で奥行きの深い楽しいクラフトです。絵心がなくてもどなたでも楽しめます。

035.gif大人かわいい
ペイント雑貨教室
  ↓↓↓↓↓
はんどめいどクラスy


手づくりタウン

(財)日本手芸普及協会
日本デコラティブ
ペインティング協会

JDPA



F家のおうち

こんぶダシ part2

higoのブログ

きみすけの楽しい日々

NANA*CLOVER

NANA*CLOVER(雑貨)

モカジャバ工房

*** lillyのつぶやき ***

記事ランキング

最新の記事

残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-20 15:49
シンプリスト
at 2017-08-10 23:46
椅子をリメイク
at 2017-07-30 22:28
なっ!!なんとっ!!
at 2017-07-26 23:10
くもり空ですが・・・
at 2017-06-27 21:23
簡単♪梅アイスクリーム♪
at 2017-06-24 16:59
おんせん日和
at 2017-06-15 22:19
素敵になった常盤ミュージアム..
at 2017-05-26 21:37
おうちでのんびり
at 2017-05-07 14:00
おまけなゲゲゲ記事
at 2017-04-23 21:01
山陰の車窓から・・・
at 2017-04-22 23:11
窓からの・・・
at 2017-04-22 20:38
2日目〜・・・鳥取花回廊♫
at 2017-04-21 20:44
妖菓・・目玉おやじ(妖怪食品..
at 2017-04-20 23:23
ゲゲゲな・・1日(境港)
at 2017-04-20 21:18
間に合いましたね♫
at 2017-04-17 22:23
私のさくら道
at 2017-04-14 20:07
春の花道♫
at 2017-04-08 23:41
幸せは、いつでもあなたのそばに
at 2017-04-04 15:09
もぅ〜4月っ!!
at 2017-04-03 21:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

(144)
(134)
(131)
(92)
(81)
(39)
(33)
(32)
(19)
(15)
(15)
(8)
(6)

画像一覧

フォロー中のブログ

Maya Kurashi
和のひとりごと
Mimosa Garde...
FK’s Blog
私の小さな庭のお花達 
CITE Diary
le grenier d...
art de couco...
Needle Work ...
ハンドメイド*anne*
girly romant...
Flavor工房
Gana baby's ...
felt-life
河崎香のAtelier ...
みるふぃーゆのハーバルライフ

ブログパーツ

ブログジャンル

おうちごはん
雑貨