<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ドラ泣きした?



おみやげいただきました〜!!

広島県立美術館で生誕80周年記念 藤子・F不二雄展に  

        行って来たとかで・・・        

ドラえもんファンの方よりどら焼きの差し入れですっ!!
     
  広島限定らしいです・・・これがメチャクチャおいしい~!!
       
昨晩「ドラえもん スタンドバイミー」放映されてましたねぇ  
      
どら泣きしました?私は・・・ちょっと・・うるっと・・・ 
      
  たまには思いっきり泣くのもストレス解消になって いいーと思います。
b0180968_20144769.jpg

b0180968_201568.jpg


2014年   福岡 博多駅前広場にて








ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-08-31 20:16 | ロハス | Trackback | Comments(0)

揚げ豆腐丼




どんよりと曇り空です。

      
      今日は残り物のお豆腐で・・・お豆腐料理を・・・

      お豆腐をキッチンペーパーで水けをとりまして

      米粉で170℃~180℃くらいの油で揚げます。

      ご飯の上に塩コショウで炒めたカラーピーマンと

      あとネギもちょっとのせまして最後に揚げ豆腐を・・・

      タレは市販の蒲焼のたれでも良いと思います。

      私は手作りしました。参考までに・・・

      醤油  50cc 酒50cc みりん50cc 砂糖小さじ2

      タレはおこのみでかけてください。

      残ったタレは煮物に使ったりと用途は自在です。


b0180968_1951175.jpg
















ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-08-30 19:48 | クッキング | Trackback | Comments(0)

お茶と雑貨と私と・・・




爽やかな良いお天気です。  メタボンティーヌです。

     
     

     今日はカラフルなコップでティータイムを楽しみます。

我が家はこんな感じで手作り雑貨でいっぱいです。

b0180968_19561910.jpg















ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-08-27 19:53 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

嵐のあと・・・






気持ちの良い青空が広がっています。

昨日の嵐が嘘のようです。


     道路には飛んだ看板の破片や折れ曲がった材木・・・

       嵐の過ぎ去った後を物語っています。

       昨日のスーパーマーケット情報によると・・・

       お刺身が半額で売られていたそうです。

       しかも新鮮・・ピっチピチの・・・
      
道路には飛んだ看板の破片や折れ曲がった材木・・・

       嵐の過ぎ去った後を物語っています。

       昨日のスーパーマーケット情報によると・・・

       お刺身が半額で売られていたそうです。

       しかも新鮮・・ピっチピチの・・・

       暴風雨にもかかわらずお客さんが多かったとか・・・

       うぅ~・・・ふぐのお刺身食べたかったなぁ~・・半額で(笑)
      
暴風雨にもかかわらずお客さんが多かったとか・・・

       うぅ~・・・ふぐのお刺身食べたかったなぁ~・・半額で(笑)



b0180968_2034227.jpg










ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-08-26 19:58 | ロハス | Trackback | Comments(0)

コーニー・・白鳥




大荒れの天気です。  


      今日はお仕事お休みでございます。

      なぜなら台風15号の影響でして・・・

      15号コーニーという名前がついているようです。

      白鳥という意味らしいです。

      なんだか優雅な感じですねぇ。

      こちら停電等ありましたが、すぐに復旧しました。

      雨風は続いてます。



b0180968_207725.jpg













ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-08-25 20:05 | ロハス | Trackback | Comments(0)

不気味に笑うキューピー







           今日は涼しいです。  

     明日は台風接近のため大雨になるそう・・・

     気をつけなければなりません。

     そんな夜にちょっと片づけものを・・・

     このキューピーちゃん、美術本も昭和初期のものです。

     すっごく気に入りまして、とある方から譲って頂きました。

     ちょっと不気味な雰囲気を醸し出しているキューピーちゃん。

     美術本らしきもの・・・四十五銭・・・なり・・

     今の時代ですと・・・1000円くらいでしょうか?

     美術本は日本出版配給会社とあります。

     歴史を感じますねぇ

     昭和レトロな夜をあなたに・・・

     キューピーちゃん・・・笑い声が聞こえませんか?


b0180968_2016170.jpg















ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-08-24 20:13 | ロハス | Trackback | Comments(0)

パンとライスどっちが好き?



良いお天気です! 

     今日は「パンとライスどっちが好き?」かな〜なんて・・・

     記事を書いております。    

     パンも好きですが、やっぱりお米がないと寂しいです。

     お米を食べないと元気がでないというか・・・

     なぜか落ち着かないですねぇ。

     私のための私によるおにぎり・・作りました。


b0180968_20194889.jpg




 今気づきましたが・・・

     梅干しをハート型にすれば良かったかな?(笑)

     冷蔵庫にあった残りものをおかずにしてみました。

     野菜のてんぷらはもちろん米粉で・・・

     米粉で揚げ物をするとカロリーも半減しますし

     お米で作ったパンも低カロリーでもちもち感が大好きです。

     私の食生活になくてはならない存在です。













ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-08-23 20:17 | クッキング | Trackback | Comments(0)

ジブリっぽい?





曇ったり晴れたり・・・蒸し暑かったりです。


     今日はのどが少しいがらっぽくて・・・風邪気味です。

     昼間は暑く、朝夕は涼しいこの時期はど~も苦手です。

     あの暑~いさなか歩いた私の大好きな通り道・・・

     8月初旬のとある日・・・

     ちょっとジブリ映画に?出てきそうな絵になる風景・・・

     この日はお休みだったようで(残念)、画廊カフェ風なお店です。

     かなり前からあるお店なんです。

     この雰囲気が何とも言えず私的には好きなんですが・・・


b0180968_20253567.jpg










ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-08-22 20:23 | オデカケ | Trackback | Comments(0)

仙崎産アジ





        雨が降ったりやんだりです。 メタボンティーヌです。


     今日はなぜか魚が食べたくて食べたくて・・・

     身体が要求しているのでしょうか(笑)

     仙崎産アジをスーパーで見つけたのでさっそく料理

     してみることに・・・アジ南蛮です。

     さっぱりとおいしく頂きましょう~!


b0180968_20291115.jpg




      カラフル野菜を使って色とりどりに仕上げました。

      仙崎産のアジは米粉でカラッと揚げています。

      仙崎といえば・・・「みんなちがってみんないい」という詩で

      有名な金子みすずさんの出身地ですねぇ。

      海のそばで、たいへんのんびりしたいいところです。

      ぜひブログをご覧の皆様も金子みすず館にお立ち寄り

      くださいませ。






ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-08-20 20:27 | クッキング | Trackback | Comments(0)

歩く姿はゆりの花?



    

       雨がやんで太陽がさんさんとふりそそいでいます。

      太陽に向かって咲いているゆりの花がなんとも言えず

      きれいですね。  


b0180968_20333618.jpg


      
      こんな言葉があります。

       「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

      美人を形容する言葉ですねぇ。

      しかしながらもっと深い意味があるようです。

      生薬としての、芍薬・牡丹・百合をあらわすようです。

      立てば芍薬」の”立てば”はイライラとし、気のたっている女性を意味し、

      芍薬により改善されるとか・・・

      「座れば牡丹」の”座れば”はペタンと座ってばかりいるような女性を

      意味し、それは「お血(おけつ)」(お=やまいだれ+於)が

      原因となっているらしいです。

      「歩く姿は百合の花」は百合の花のようにナヨナヨとして

      歩いている様子を表現しており

      心身症のような状態を意味するそう・・・

      それぞれの症状に合った生薬を用いると健康になり、

      つまり、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」は、

      健康な女性・・芍薬・牡丹・百合の花のように美しいという

      意味かと思います。

      やはり・・・健康が一番の財産ですね!

      私も百合の花のようでありたいですが・・・

      どちらかというと雑草・・・ですね(笑)










ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-08-17 20:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)


ペイント雑貨作りましょう♪ 


by はんどめいどクラスy

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆楽しいトールペイント

063.gifトールペイントとは?

筆と絵の具があれば木や布、ガラス、ブリキ等どのような素材にも描ける手軽で奥行きの深い楽しいクラフトです。絵心がなくてもどなたでも楽しめます。

035.gif大人かわいい
ペイント雑貨教室
  ↓↓↓↓↓
はんどめいどクラスy


手づくりタウン

(財)日本手芸普及協会
日本デコラティブ
ペインティング協会

JDPA



F家のおうち

こんぶダシ part2

higoのブログ

きみすけの楽しい日々

NANA*CLOVER

NANA*CLOVER(雑貨)

モカジャバ工房

*** lillyのつぶやき ***

記事ランキング

最新の記事

残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-20 15:49
シンプリスト
at 2017-08-10 23:46
椅子をリメイク
at 2017-07-30 22:28
なっ!!なんとっ!!
at 2017-07-26 23:10
くもり空ですが・・・
at 2017-06-27 21:23
簡単♪梅アイスクリーム♪
at 2017-06-24 16:59
おんせん日和
at 2017-06-15 22:19
素敵になった常盤ミュージアム..
at 2017-05-26 21:37
おうちでのんびり
at 2017-05-07 14:00
おまけなゲゲゲ記事
at 2017-04-23 21:01
山陰の車窓から・・・
at 2017-04-22 23:11
窓からの・・・
at 2017-04-22 20:38
2日目〜・・・鳥取花回廊♫
at 2017-04-21 20:44
妖菓・・目玉おやじ(妖怪食品..
at 2017-04-20 23:23
ゲゲゲな・・1日(境港)
at 2017-04-20 21:18
間に合いましたね♫
at 2017-04-17 22:23
私のさくら道
at 2017-04-14 20:07
春の花道♫
at 2017-04-08 23:41
幸せは、いつでもあなたのそばに
at 2017-04-04 15:09
もぅ〜4月っ!!
at 2017-04-03 21:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

(144)
(134)
(131)
(92)
(81)
(39)
(33)
(32)
(19)
(15)
(15)
(8)
(6)

画像一覧

フォロー中のブログ

Maya Kurashi
和のひとりごと
Mimosa Garde...
FK’s Blog
私の小さな庭のお花達 
CITE Diary
le grenier d...
art de couco...
Needle Work ...
ハンドメイド*anne*
girly romant...
Flavor工房
Gana baby's ...
felt-life
河崎香のAtelier ...
みるふぃーゆのハーバルライフ

ブログパーツ

ブログジャンル

おうちごはん
雑貨