タグ:アロマ ( 15 ) タグの人気記事

今年もアロマ重曹で・・・

058.gif ぽかぽか陽気です。最高気温19℃ 最低気温11℃

 お洗濯物もよく乾き、あったか日和ですねぇ。
そしていよいよ12月に突入~~!!しました。
少しずつですがぼちぼちとお掃除・片付けも順調です。

本日は重曹を使った火も電気も使わない↓エコアロマポットをご紹介っ!!
b0180968_20585322.jpg

作り方はいたって簡単!
容器に重曹を入れて、好みのアロマオイルを10滴くらいたらしてスプーン等で混ぜます。
(アイス用のスプーンや不用になったスプーン等)
エコ~なアロマポットの出来上がりです。
重曹が古くなったらお掃除に使います。

香りも良いのでお掃除が楽しくなりますよ045.gif

今回使用したアロマ・・・オレンジスウィート




ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-12-01 21:26 | アロマ | Trackback | Comments(0)

ローズマリーは妙薬?

058.gif 本日寒いです。夕方、ザーっと雨が降りました。 最高気温20度 最低気温13度

 この土日は雨がよくふりました~!
今日は、おに(鬼)・・じゃなくて(笑)お日様もにこにこ顔?ですが・・
風も強く寒いです。 そしていつのまにか我が家のローズマリーのお花がた~くさん咲いています。
この薄紫色のお花がかわいらしくて・・おまけに香りも良いですねぇ~。

お肉等を冷凍保存するときなどに、ローズマリー数本を入れて保存するといい~香りのお肉料理が
できます♪ お肉の鮮度を長持ちさせる効果もあるとか・・・           
b0180968_21293365.jpg
            
「ハンガリーウォーター」 若返りの水のお話↓     ウィキペディアより⇒
b0180968_22181274.jpg
ハンガリーの王妃エリザベートⅠ世は亡き王に代わり国を治めていたのですが、激務もあってかふたつの悩みを持っていました。ひとつは激しい関節の痛み。リウマチであったといわれています。

もうひとつは、ヨーロッパ一!といわれた美貌が加齢と激務でシワとしみだらけになってしまったのです。
その顔を朝鏡に写すのが苦痛だったらしく・・

そこで、不憫に思った修道女マリア・クレメンティネはローズマリーを主にした様々なハーブをアルコールに漬け込んだチンキ剤を献上したのです。
王妃は大変喜び、チンキ剤を毎日顔や身体に塗ってみたところ関節の痛みは和らぎ美貌は20歳ほど若返ったという・・・

なんと驚くべきは、ポーランドの王子を招いた際、王子に求婚されたのです。当時王妃はすでに72歳だったそうです。

王妃さま・・・身長172cm・ウエスト50cm・体重50kgだったらしい~です。




ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-26 23:22 | アロマ | Trackback | Comments(4)

秋の夜長の楽しみ方♪

058.gif 今朝はちょい冷えでした。最高気温24度 最低気温18度

 「あ~暑い!暑いっ!」とついこの間まで言ってたのがうそのよ~に、今朝は冷えましたねぇ。

そしてアロマポットや、キャンドルなど・・・なぜだか?ともしたくなる季節となりました。
先日ペイント教室の生徒さんにおみやげで頂いた瓶入りのコーヒーゼリー・・・
食べた後はキレイに洗って、こんな風にアロマキャンドルを入れて楽しんでます。
バラの香りがフワァ~っとして、気分も上々です。
秋の夜長を楽しみましょ~!!
河崎 香先生のバラのポストカードもキャンドルに照らされて素敵~!!
b0180968_19115054.jpg

アロマオイル・・・アロマデザイン華氏96度さんより





ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2010-10-06 19:34 | アロマ | Trackback | Comments(4)

アロマで暑中お見舞い

058.gif うだるよ~な暑さです。最高気温32℃ 最低気温27℃

本日からの数週間は、ペイント教室も夏休みのため暑中お見舞いの準備をしました。
暑中お見舞いのハガキ・・年賀状もそうですが、少なくなりましたねぇ。
いろいろとお世話になったあの方やこの方にとちょっとした気持ちを込めておハガキを・・・
メールではちょっと味気ないよ~な気がするのであえておハガキを出してみようかと思います。
自分で撮影した写真を使って手作り感のある・・・それでいてほんのりいい~香りのするハガキ・・・
届いた頃には香りがなくなってるかなぁ~~(笑)
ど~か気持ちだけでも届きますよ~に・・・

b0180968_168406.jpg

             アロマオイル・・アロマデザイン華氏96度さんより

***アロマハガキの作り方***
        
       準備品するもの

 ・エッセンシャルオイル 10滴前後くらい
 ・ミネラルウォーター(軟水) 20~30ml
 ・遮光瓶(スプレータイプ)
 ・お好みのハガキ   厚みがあるほうが香りが浸透しやすかと思います。
   (!注意!・・・柑橘系のオイルは色が着く場合があります。)

★ アロマミストの作り方 ★ 
 1)遮光瓶にミネラルウォーター(軟水)を入れます。
 2)1)にエッセンシャルオイルを10滴前後垂らします。私はペパーミントを使っていますが・・・
   ペパーミントレモングラスをブレンドしても良いですねぇ。(香りが強いので長持ちするかも)
 3)瓶のフタを閉めたら出来上がりです。

新聞紙等を広げて、その真ん中に葉書を置きます。

出来たアロマミストを、フタを閉めた状態でよ~く振ります。

それから、お好みの葉書にまんべんなくミストを吹きかけます。

一度ミストを乾かしてから、再度まんべんなくミストを吹きかけます。

この行程を2~3回ほど繰り返し、最後にしっかりとミストを乾かしたらOKです。

ほんのり香りが漂うハガキの出来上がりです。

私はPCで暑中お見舞いハガキを印刷したのち、自筆コメントも書く予定です。
[PR]
by harukuma45 | 2010-07-31 16:08 | アロマ | Trackback | Comments(2)

春なのにィ

058.gif057.gif 今日は寒いです。 最高気温13℃ 最低気温11℃
b0180968_185198.jpg

この2・3日雨ばかりの日々でした。
今日は時折、晴れたりしてますが
まだまだ寒いです。
我が家のツツジも次々と花を咲かせてくれてます。
雨にぬれているツツジ・・
寒そうですねぇ。






b0180968_1854784.jpg

毎年モリモリに咲いてくれるモッコウバラも今年はひどく風が吹いた日
かなりつぼみが落ちてしまいました。
盛り上がりにかけるかな?
ちょっと寂しいモッコウバラですが、
相変わらずかわいいお花です。








そして本日の教室のお茶はオレンジチャイです。(紅茶・シトラスピール・香料・クローブ・ヴァニラ)
おやつは、お砂糖を使ってないチョコ・黒糖ウエハースを生徒さんと一緒に頂きながらペイントを・・・
アロマの香りはラベンダーです。この香りが一番私は好きですねぇ。
それにしても、春らしい日が少ないなぁ~と感じるこのごろです。
b0180968_1861725.jpg

ペイント作品・・・財)日本手芸普及協会教材 井川恵美先生デザイン
[PR]
by harukuma45 | 2010-04-23 18:09 | (´ー`)ペイントクラス | Trackback | Comments(5)

アロマ名刺

057.gif058.gif 風が強いです。最高気温14℃ 最低気温10℃

b0180968_1072041.jpg
昨日、ご無沙汰していた生徒さんと外出先でバッタリとお会いしました。2年ぶりです。
お仕事とお母様の介護でお忙しいとのことでした。
そして、この名刺を差し出したところ、まじまじと見ながら「ん?
なんかいい匂いがする~」と
この名刺の香り(オレンジ)に感動してもらいました。
こんな風に印象付けられるといいかな~・・・なんて(笑)
ペイント人口も減りつつある今日このごろ、小さな努力が実るといいのですが・・・

       といいつつ・・・オリジナル作品はローペースで進んでおります(汗)
       この↓素材もずっと放置したままだったのですが、ようやく下塗りを完了しました。
       ん~~~・・・どんな図案にしよ~か・・・ん~・・・・とこんな調子で日が暮れていきます(笑)
       がんばりまぁ~す!!

b0180968_1075835.jpg


***アロマカード(名刺など)の作り方***

        ティッシュにエッセンシャルオイルを垂らします。
      
        そのティッシュを、ジッパー付きの袋(もしくは保存容器)に入れます。
   
        カードを入れ、袋の口を閉めます。
       
        このとき、カードにティッシュのオイルが付着しないよう気をつけてくださいね。
        (シミになるといけないので)
      
一晩おいて、アロマカードのできあがり。

[PR]
by harukuma45 | 2010-04-13 10:11 | アロマ | Trackback | Comments(0)

お鼻スッキリっ!

057.gif 今日はとっても冷えます。 最高気温14℃ 最低気温11℃
b0180968_10244839.jpg
本日、教室のおやつはローズマリー入りのプチパンとすっきりさわやかなハーブティー
ペパーミント・カモミール・マローブルー・レモンバーム・ジンジャー)です。
また、生徒さんから野菜かりんとうや福岡のおみやげ等の差し入れもありとっても
おいしく頂きました。
ありがとうございました~♪
それからとってもうれしいニュース!
ずっとご無沙汰だった生徒さん(数名)が
この春から戻ってこられます。
お会いできる日を楽しみにまってますよ。
ゆっくりと作品を仕上げていきましょ~ね♪
b0180968_10254266.jpg

       そして今日のアロマは、ペパーミントです。
       先週はユーカリプタスでした。
       風邪がおさまったばかりの生徒さんや花粉症の生徒さん等がいらっしゃったので今月は
       すっきり、さわやか系の香りでお迎えしたいと思います。
       それから・・ちょっと中途半端?でビミョ~~な(笑)オリジナル作品・・・出来上がりました。
       オリジナル作品はこれ以外にもありますがブログ上ではあまり発表しておらず・・・
       マイペースで申し訳ないです。日々努力中ということで・・・(笑)
b0180968_10293494.jpg


035.gif はんどめいどクラスyからのお知らせ035.gif

あなたも大人かわいいペイント雑貨を一緒に作ってみませんか?
うちの教室でちょこっと小物を作ってペイントするもよし、
購入した雑貨にペイントするもよし、楽しみながらペイントしましょう♪
 
055.gif ⇒harukuma45@excite.co.jp
[PR]
by harukuma45 | 2010-04-09 21:03 | (´ー`)ペイントクラス | Trackback | Comments(2)

アロマで安全運転♪

057.gif ちょっと寒いです。

アロマ好きな私は、車内でも香りた~い!と日々思案していました。
ウッドをカットしてアロマオイルを染み込ませ、車内にぶら下げたり
サシェを作ったりと・・・でもなかなか香りが持続しません。
かといって、市販の芳香剤はなんだかなぁ~~・・・・
そして先日届いた「JAF Mate」3月号を読んでいると、おっ、これいいなっ!!
という記事を発見しました。
ママさん調査隊の「車内でアロマ」という記事の中に、車用ディフューザーでアロマを
楽しんでいるとの事・・・

ペパーミント***眠気を覚まして意識を集中させたり、車酔いをやわらげたりする効果がある!
      ♪車内アロマにぴったりではないですか~、それでいてさわやかだし~!

グレープフルーツ***体脂肪を燃やすホルモンの分泌を促す成分があってダイエットにもいいそう!
      ♪安全運転しながら、きれいに!?嬉しいアロマですねぇ♪
*****アロマは天然由来100%のものでないと効果が期待できません*****

b0180968_14464472.jpg

私はテッシュに染み込ませてこの↑クマ型ポケットに入れてぶら下げて楽しんでま~す。
結構~香りを楽しむ事ができますよぉ。
[PR]
by harukuma45 | 2010-03-01 14:55 | アロマ | Trackback | Comments(2)

ビューティな?日々

057.gifのち曇りです。

年頭にトレ・キュートアロマデザイン華氏96度)店長さんより頂いた福袋に入ってたこれ↓
「アロマオイル花信」思いのほか香りも良くて、すご~くイイ!ですっ。
b0180968_20163915.jpg

無添加ですよ。自然の恵みってすばらしいですねぇ♪そして有難いです。

***アロマオイル花信***

オリーブオイル・・・オレイン酸が含まれているので老化防止に役立ちます。
ホホバオイル・・・人間の皮脂によく似た成分の構造なので肌に浸透しやすいです。
花信・・・ゼラニウム・ローズウッド・ラベンダー・イランイランをブレンドした精油です。

花信」の香りはとっても良い香りです。
高級ブランドの香水より、ぜんぜん良いと私は思うのですが・・・
美と全く無縁な私・・・(笑) あまり説得力がないかなぁ(笑)
このオイルはベタベタせず、匂いも時間がたつと消えてしまうので好きですねぇ~♪
手や頭のマッサージにもGOODです。
ちょっとした切り傷も治りが早いような気がします。

ちなみに、「花信」ブレンドオイルについてお勉強・・・
      ***肌への作用***
ゼラニウム・・・細胞成長促進、皮膚軟化、デオドラント作用
ローズウッド・・・細胞成長促進、デオドラント、殺菌、消毒作用
ラベンダー・・・細胞成長促進、デオドラント作用
イランイラン・・・消毒作用
[PR]
by harukuma45 | 2010-01-25 21:16 | アロマ | Trackback | Comments(0)

ただ今、独学中♪

058.gif 寒いです。

今日の午前中は「村上祥子のふんわりパン」本より、プチパンを作ってみました。
今回ホームベーカリーは使用しておりません。
レンジをうまく使って、簡単に焼き上がるパンです。
村上先生ってすごーい!!
このパン・・・冷えてもやわらか~いです。
b0180968_21452094.jpg

今日は七草粥をと・・・思いながらパンを焼いてしまいました(笑)
七草パンを焼けば良かった~!
パン作りももっと勉強して、教室の生徒さんにも食べてもらいたいです。
ペイントもお勉強~して・・・そうそう・・色彩学も独学中~です。
そして最近・・アロマも勉強中でして・・・アロマに関する本も2冊ばかり購入しました。
顔はしわが増えつつあるものの、脳は・・つるっ、つるっ・・・(笑)
こんな調子で覚える作業がかなり困難な状態ですぅ。
そんなむちゃぶりならぬ無知ぶりな私を使って下さるtres cute店長さん・・素敵な方です。
本日午後から、初仕事でした。そしてそして・・・福袋を頂きました。
かわいらしい湯たんぽや花信アロマオイル等々入ってますよ。
年末からいろいろ頂いてしまってすみませんです。
お若いスタッフさんにも博多のおみやげを頂きました。ありがと~です。
今年1年素敵な年になる事を祈っています。
b0180968_221448.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-01-07 22:20 | クッキング | Trackback | Comments(2)


ペイント雑貨作りましょう♪ 


by はんどめいどクラスy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆☆☆楽しいトールペイント

063.gifトールペイントとは?

筆と絵の具があれば木や布、ガラス、ブリキ等どのような素材にも描ける手軽で奥行きの深い楽しいクラフトです。絵心がなくてもどなたでも楽しめます。

035.gif大人かわいい
ペイント雑貨教室
  ↓↓↓↓↓
はんどめいどクラスy


手づくりタウン

(財)日本手芸普及協会
日本デコラティブ
ペインティング協会

JDPA



F家のおうち

こんぶダシ part2

higoのブログ

きみすけの楽しい日々

NANA*CLOVER

NANA*CLOVER(雑貨)

モカジャバ工房

*** lillyのつぶやき ***

記事ランキング

最新の記事

おうちでのんびり
at 2017-05-07 14:00
おまけなゲゲゲ記事
at 2017-04-23 21:01
山陰の車窓から・・・
at 2017-04-22 23:11
窓からの・・・
at 2017-04-22 20:38
2日目〜・・・鳥取花回廊♫
at 2017-04-21 20:44
妖菓・・目玉おやじ(妖怪食品..
at 2017-04-20 23:23
ゲゲゲな・・1日(境港)
at 2017-04-20 21:18
間に合いましたね♫
at 2017-04-17 22:23
私のさくら道
at 2017-04-14 20:07
春の花道♫
at 2017-04-08 23:41
幸せは、いつでもあなたのそばに
at 2017-04-04 15:09
もぅ〜4月っ!!
at 2017-04-03 21:35
ゆったりまったり春モード
at 2017-03-11 15:31
おしゃれな社員食堂♪
at 2017-02-08 22:57
コツコツペイント&#1279..
at 2017-02-01 16:48
作ってみたっ♪
at 2017-01-12 21:44
やさしい〜〜お酒♪
at 2017-01-08 21:36
新年♪
at 2017-01-01 20:03
TOKIWAファンタジア2016
at 2016-12-17 21:29
至福のひととき♪
at 2016-12-15 22:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

タグ

(141)
(133)
(131)
(92)
(80)
(39)
(33)
(32)
(19)
(15)
(15)
(8)
(6)

画像一覧

フォロー中のブログ

Maya Kurashi
和のひとりごと
Mimosa Garde...
FK’s Blog
私の小さな庭のお花達 
CITE Diary
le grenier d...
art de couco...
Needle Work ...
ハンドメイド*anne*
girly romant...
Flavor工房
Gana baby's ...
felt-life
河崎香のAtelier ...
みるふぃーゆのハーバルライフ

ブログパーツ

ブログジャンル

おうちごはん
雑貨