タグ:エコ・リサイクル ( 15 ) タグの人気記事

リサイクルペイント

くもり時々雨  風が強くちょっと肌寒いです。 最高気温21℃  最低気温17℃

b0180968_12312470.jpg
我が家には自転車が2台あるものの、この←自転車は
ほとんど乗らず放置したままでした。
おまけに壊れた箇所も多々あり手を加える技術もなく
・・・捨てよ~か・・・と考えたあげく・・・
ガーデンオブジェにど~かなぁと・・・ひらめき?(笑)
さっそく、ほこりだらけだった自転車をお掃除しました。
この錆びた感じが私好み♪なんです。
そしてちょっとワンストロークのバラ?を
練習も兼ねて描いてみました。
フリーハンド・・・おまけにええ~加減な~・・・(笑)
まぁ~お花に見えればいいでしょ~♪
あとはかごの部分にお花の鉢をのせたりと
いろいろとこの自転車をいかしてみましょ~~!



さてどんな色のお花が似合うかな~?

b0180968_12315866.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-05-25 12:34 | エコ・リサイクル | Trackback | Comments(0)

MOTTAINAI(もったいない)

058.gif 雲ひとつない良いお天気です。 最高気温18℃ 最低気温14℃

今年のゴールデンウィークは、お天気続きとなりそうですねぇ。
私は?というと・・・平常どおり、あれをやったりこれをしたり、それをしたり・・・(笑)
近日中に映画を観にいこうかと思っています。が、混雑してるかなぁ~。
b0180968_9325631.jpg

        我が家のケヤキです。↑↑ポチッとすると大きくなります。
b0180968_935088.jpg
昨日、お買い物ついでに雑貨屋さんに立ち寄ったところMOTTAINAIという商品を発見!
かわいいマグカップやエコバック等が並んでいました。
とそこに、グリーンベルト運動創設者であるワンガリ・
マータイ
さんの記事を目にしました。
彼女はノーベル平和賞を受賞したなんだかすごい人のようなんです。
詳しくはこちらを⇒MOTTAINAI
もったいないで、たまってしまった我が家のボタン・・・
手芸作品・その他に再利用してます。
私ももったいない精神で暮らしてる一人ですが思い切って捨てる時は捨ててしまいます。
できればその捨てたものが再利用されてくれると
うれしいですねぇ。必要ないものは買わないにこしたことはないですが・・・

そもそも「もったいない」とは?
仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
[PR]
by harukuma45 | 2010-05-01 09:36 | ロハス | Trackback | Comments(2)

エコせっけん

058.gif ちょっと肌寒いです。 最高気温12℃ 最低気温8℃

     今日はとても良いお天気なので、外まわりのお掃除をしました。
     先日から気になっていた駐車場(コンクリート)のお掃除を・・・
     駐車場といっても狭い空間なんですが、コケがはえて滑りやすくなっているんです。
     そこで私は、廃油せっけんを使って、ゴシゴシとデッキブラシで磨きます。
     すると、コケも落ちてコンクリートもとってもきれいになります。
     排水後は自然の生態系のサイクルに乗ることができ、環境にもやさしいんですよね。
     微生物や小魚の餌となり短期間で分解される。・・らしいですが・・・
     でもあまりに微生物が増えすぎるのっていうのもどうかな?魚がすみにくくなるのでは?
     と・・・考えるとキリがないので、これくらいに・・・(笑)
b0180968_11293792.jpg

              ↑手前が廃油せっけんです。我が家の廃油を使って作りました。
              プランターにペイントしたクマさん、風化していますねぇ(笑)
              次回は腐葉土作りに挑戦しま~す!
[PR]
by harukuma45 | 2010-04-14 12:37 | エコ・リサイクル | Trackback | Comments(0)

エコ・・とかCO2・・とか

058.gif 風が冷たいけど良いお天気です。 最高気温20.3℃ 最低気温11.7℃

b0180968_10531671.jpg

←これ山椒のつぼみです。
葉っぱは香りが良いので、お吸い物やお寿司等に使います。
朝の光をいっぱいに浴びて、スクスクと大きくなっておくれ♪

↓これはサクランボのお花です。
昨年、実がなったものの2・3個しか
私の口に入らず・・・
そう、鳥さん達に食べられてしまいました。


今年も今から網をかけて、徹底的に管理をする?予定です。
小動物が勝つか、私が勝つか・・・(笑)
とにかく・・がんばろ~っ(笑)
b0180968_10534613.jpg

b0180968_1194225.jpg
そして我が家はただ今オール電化の生活を送っています。
以前はガスでしたが、老朽化のため、エコキュート(リース)フル活動です。
そのため、使えないお鍋が出てきたり、やっぱお料理はガスかなぁ~な~んて少しとまどいました。
・・・が、これが以外に光熱費節減にもなるんです。
まず、なんといっても焦がさなくなった・・・
そして光熱費が以前の半額になったこと。
これは我が家の家計にたいへん助かってます。
使えなくなったお鍋はこんな風に底に穴を開け、プランターにしてリサイクルしています。
同様に空き缶にもハーブを育てていま~す。
ちょっとサビが出てきたこの感じがいいんですよ~♪
それから最近、ペットボトルキャップも集めています。
世界の子供たちのワクチン代と資源活用のために・・・小さな努力です。
[PR]
by harukuma45 | 2010-04-08 11:38 | ロハス | Trackback | Comments(2)

韓国系?オリジナルペイント作品

          053.gif2009年10月1日よりブログタイトルを変更しました053.gif
     「春クマはんどめいどdiary」から「はんどめいどクラスy」と変更しております。
              
               皆様これからもよろしくお願いいたします040.gif

11月23日 058.gif今日はぽかぽか陽気です。

昨日塗装した縁台はピカピカしております。
庭に落ちている枯れ葉を集めて・・・焼き芋でも・・・いやいやご近所に煙等の
ご迷惑がかかってはいけませんのでやめておきましょ~(笑)
そしてこのベンチにのっけてるピンクな豚さん・・・10年前くらいの作品を
2年前くらいにリサイクルしたものです。
最初のペイント時の色はアイボリーでした。
初めてのオリジナル作品でした。このキットを自分で手がけて小学校の
家庭教育学級で皆さんと制作したものです。懐かしいーなぁ~♪
不慣れなペイント講師で皆さんに申し訳なかったなぁ~、今現在もですが・・・(反省)
2年前くらいにこの豚さんをリニューアル!服を着せ、なぜか派手めなピンク?色!!
実はこの頃、韓ドラにはまってまして・・このよ~な作風に~(笑)
うしろに写ってるハーブのプランターは不用になった天ぷら鍋(底に穴をあけてます)
を使ってます。使えるものは大事に使いたいと思います。
b0180968_148187.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2009-11-23 14:18 | ロハス | Trackback | Comments(0)

おうち時間

        053.gif2009年10月1日よりブログタイトルを変更しました053.gif
     「春クマはんどめいどdiary」から「はんどめいどクラスy」と変更しております。
              皆様これからもよろしくお願いいたします040.gif

11月22日 057.gif寒いですぅ(´・ェ・`)
b0180968_12384770.jpg

昨日、今日と寒いですねぇ 
昨日から我が家の庭掃除やかたずけ・・・
と外まわりを年末に向かって少しづつ作業中です。
我が家の縁台もかなりくたびれてはいるものの、
もう少し活躍してもらおうとペンキ(グリーン)で
塗装しました。
グリーンは私の好きな色の中のひとつです。
好きな色で塗ると作業も楽しいってことで(笑)・・・
あとは防カビ・防虫・防腐用のステイン剤を塗装して
終わりです。




玄関先もちょっぴりクリスマスモードに演出中です。
このペイント作品(デザイン・・不明)やはり10年くらい前の作品かなぁ?
その当時はペイント全盛期の頃でカットワークも連日のよーにこなしてたっけなぁ。
景気がよくなる事を祈りながら本日(雨のため)のお仕事終了~!です。
b0180968_1259825.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2009-11-22 13:22 | ロハス | Trackback | Comments(0)

部分日食とエコペイント

午前11時くらいの庭です。
夕方っぽくなってきました。これが部分日食というものでしょ~か?
なんだか雨が降りだすよーな暗くなる状態とはまたちょっと違う雰囲気です。
暗くなる前にペイント作品をパチリ!
ソーメンつゆが入ってた瓶にペイント(鈴木恵先生デザイン)
ジャム瓶(私が適当に描いたバラ絵)コーラおまけコップ(鈴木先生デザイン)
夏休み作品のようですねぇ(笑)
b0180968_16172630.jpg

写真ではわかりずらいですが、部分日食最中のお庭です。
なんだかいつもの庭が別世界のようです。
b0180968_16205499.jpgb0180968_16212144.jpg
[PR]
by harukuma45 | 2009-07-22 16:24 | エコ・リサイクル | Trackback | Comments(0)

エコ~なマフラー

056.gifあったかマフラー
この雑穀米とお米を5等分にしたこのベルトの中に入れて縫ってしまいます。
b0180968_2075034.jpg

このベルトをレンジでおおよそ2分くらい加熱させると1時間弱くらいは
もちます。結構熱くなるので注意!
そこで私の場合この↓マフラーの中に内ポケットを作りその中に温かベルトを
入れて首に巻いたり肩にのせたり足首に巻いたりと使っています。
b0180968_2093679.jpg

じんわりと温まるところがいいですよぉ~♪
[PR]
by harukuma45 | 2008-12-25 23:50 | エコ・リサイクル | Trackback | Comments(0)

使えるものは大事に

トールペイントで、エコに、リサイクル・リメイクにと役立てましょう~!!
というか・・・もったいないし、お金も使うしでもってるアクリル絵の具でヒバサミをペイント。
さびだらけだったので研磨してペイントし、ニスも頑丈に塗装。
物干し台も、かれこれ~・・・数年・・相当~ながく使用のため言えません(笑)
物干し台はペンキで塗装。これでまた長くお付き合いいたします(笑)
b0180968_1584448.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2008-12-15 17:27 | エコ・リサイクル | Trackback | Comments(0)

キッチンにて

035.gifティン缶にペイント りんご小物入れは自分で木工カットしペイント
b0180968_222846.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2008-08-05 14:07 | トールペイント | Trackback | Comments(0)


ペイント雑貨作りましょう♪ 


by はんどめいどクラスy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆☆☆楽しいトールペイント

063.gifトールペイントとは?

筆と絵の具があれば木や布、ガラス、ブリキ等どのような素材にも描ける手軽で奥行きの深い楽しいクラフトです。絵心がなくてもどなたでも楽しめます。

035.gif大人かわいい
ペイント雑貨教室
  ↓↓↓↓↓
はんどめいどクラスy


手づくりタウン

(財)日本手芸普及協会
日本デコラティブ
ペインティング協会

JDPA



F家のおうち

こんぶダシ part2

higoのブログ

きみすけの楽しい日々

NANA*CLOVER

NANA*CLOVER(雑貨)

モカジャバ工房

*** lillyのつぶやき ***

記事ランキング

最新の記事

くもり空ですが・・・
at 2017-06-27 21:23
簡単♪梅アイスクリーム♪
at 2017-06-24 16:59
おんせん日和
at 2017-06-15 22:19
素敵になった常盤ミュージアム..
at 2017-05-26 21:37
おうちでのんびり
at 2017-05-07 14:00
おまけなゲゲゲ記事
at 2017-04-23 21:01
山陰の車窓から・・・
at 2017-04-22 23:11
窓からの・・・
at 2017-04-22 20:38
2日目〜・・・鳥取花回廊♫
at 2017-04-21 20:44
妖菓・・目玉おやじ(妖怪食品..
at 2017-04-20 23:23
ゲゲゲな・・1日(境港)
at 2017-04-20 21:18
間に合いましたね♫
at 2017-04-17 22:23
私のさくら道
at 2017-04-14 20:07
春の花道♫
at 2017-04-08 23:41
幸せは、いつでもあなたのそばに
at 2017-04-04 15:09
もぅ〜4月っ!!
at 2017-04-03 21:35
ゆったりまったり春モード
at 2017-03-11 15:31
おしゃれな社員食堂♪
at 2017-02-08 22:57
コツコツペイント&#1279..
at 2017-02-01 16:48
作ってみたっ♪
at 2017-01-12 21:44

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

(144)
(134)
(131)
(92)
(81)
(39)
(33)
(32)
(19)
(15)
(15)
(8)
(6)

画像一覧

フォロー中のブログ

Maya Kurashi
和のひとりごと
Mimosa Garde...
FK’s Blog
私の小さな庭のお花達 
CITE Diary
le grenier d...
art de couco...
Needle Work ...
ハンドメイド*anne*
girly romant...
Flavor工房
Gana baby's ...
felt-life
河崎香のAtelier ...
みるふぃーゆのハーバルライフ

ブログパーツ

ブログジャンル

おうちごはん
雑貨