タグ:オーガニック ( 6 ) タグの人気記事

琥珀色のドクダミ



 暑いですが風があります。

    今日は手作りどくだみ化粧水を瓶に入れる作業をしています。

    昨年ホワイトリカーにつけ込んだどくだみが良い感じで出来上がりました。

    1年おくと琥珀色になりあの独特なにおいも全くなくなります。

    自家製ですから早めに使いきらないといけませんが

    私はどくだみ化粧水を冷蔵庫に入れてお風呂上りにつけています。

    お肌がシャキ~ンとして夜はぐっすりと熟睡できます。

    どくだみは十薬と昔から言われている万能薬草です。

    便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、

    動脈硬化、冷え性などなど数え切れないほどの効能があります。

    お風呂に入れてもいいようです。

    アトピーやニキビ、血行を高め新陳代謝を高める作用があるとか・・・

    (乾燥葉茎を煎じて、液を浴槽に流し込む方法と乾燥したドクダミの葉茎を
   
    布袋に入れる方法がある。)

    それでは どくだみ茶を萩焼の器に入れて頂きましょう~!!

    和の気分で・・・     



b0180968_17313050.jpg












ランキングはこちらをクリック!
[PR]
by harukuma45 | 2015-07-19 17:29 | オーガニック | Trackback | Comments(0)

ストロベリーな日

くもり  雨が降り~そうなお天気です。 最高気温23℃  最低気温18℃

b0180968_10241956.jpg
ここ2・3日前から、毎日のよ~に赤くなったいちごを食べてる私です。
もうすぐ、←このいちごも赤くなるので私の口の中ですねぇ(笑)
お花達も満開のため、蜂も蜜を吸いにやってきます。
そして今日は曇ってるせいか、クマバチ君・・来ません。
ずんぐりとした体形で、羽音が強烈!
です。
見た目恐いのですが、きわめて温厚なハナバチだそうです。
人をめったに刺すこともないとか・・・

      また「航空力学的にみて飛べるはずのない形なのに飛べている」とあります。
      そして「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」と真面目に論じられてるほどです。
      (現在飛行法は証明されている)
      こんなことから「不可能を可能にする」象徴とされているそうな・・・
      クマバチってステキやん!!(笑) ペイントのモチーフにしょうかなぁ(笑)
                   ワイルドストロベリー(観賞用)↓
b0180968_10264559.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-05-22 11:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

天然酵母・・オーガニック

058.gif すっごく良い天気です。 最高気温24℃ 最低気温14℃

b0180968_20261728.jpg

最近オーガニックな商品に興味ありありな私は本日午後から
きららオーガニックライフ」さんにおじゃましています。
オーガニックな商品がところせましと並んでいますよ。
思ったほどお値段も高くなく
うれしい商品がいっぱいです。
天然酵母のパン工房や、オーガニックレストラン等もあるんですよぉ。



さっそくオーガニックベーカリーで、メロンパンを買ってのどかな風景を見ながらおやつタイ~ム!!
飲み物はオリーブ茶で・・・ちょっと苦味のあるさわやかなお味でした。
天然酵母のパンは・・・やっぱりおいしい~~!!
     きららオーガニックマーケット↓ クリックすると大きくなります
b0180968_20265069.jpg

             食べたらいつものように運動を・・・
             すぐそばにあるハーブ園を散策しました。
             
             チャイブのお花がきれいに咲いています。
b0180968_20272134.jpg

             ライラックの白いお花です。
b0180968_2028758.jpg

             これは紫色のライラックです。
b0180968_2028324.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-05-08 20:31 | オデカケ | Trackback | Comments(2)

マクロビなランチ&おやつ

くもりのち057.gif 最高気温17.0℃ 最低気温13.5℃

b0180968_20361864.jpg
昨日、サビエルカンパーナへ行った際その道路を
へだてたお店「オーガニックデリカテッセン 昔なつかし味工房」で買ったお菓子です。
←このハート型のチョコ・お砂糖不使用なんです。
甘みは水飴を使用し、植物性油脂や大豆レシチン等
自然な原材料でできたお菓子です。
メイシーちゃんのパッケージも目をひきますねぇ♪
その他有機栽培のお野菜や、ドレッシングなどなど
なんだかうれしい商品がたくさんありました。
少しお値段は高めかな?
このメイシーちゃんのおやつは今週の教室の
おやつにお出ししよ~と思っています。

「マクロビとは?マクロビオティックの略称。
マクロビの語源は、古代のギリシャ語で、「大きな視野で生命を捉える理論」。日本では「正食」と呼ばれることもある。バランスのよい食事ををとり、自らの免疫力を高めて、健康体を保つという理論。原則として、食材は丸ごと使う(皮なども捨てない)ことや、天然醸造の調味料を使うこととしている。」


そして本日のわたしのランチは・・・・
サビエルカンパーナ1Fのベーカーリーで販売しているこの天然酵母のパンを頂きま~す。
食べやすいようにカットしまして、マーガリン・ジャムはあえてつけず・・・
噛むほどに甘みがあるぅ。そしてちょこっとサラダも作って1人ランチを楽しみました。
b0180968_20365894.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-04-19 20:33 | オーガニック | Trackback | Comments(2)

オーガニックを求めて

曇り  そう寒くもなく・・・最高気温16.0℃  最低気温9.7℃

       今日は、お友達と山口市のサビエルカンパーナへ行きました。
b0180968_19582319.jpg

       1Fはベーカリー、2Fはレストランです。
       お昼前に着いたので、さっそくランチを・・・
       限りなくオーガニック素材を使ったバイキング料理だそうです。 (1280円)
b0180968_19592253.jpgb0180968_19594947.jpg













ここのレストラン・初めて来たので、はりきってお皿に盛り、盛り~!ですが・・・この日ソフトクリームの機械が故障だそうで食べ
られず・・・あぁ・・私のデザート・・ざんね~ん!!

お食事をした後は、ちょっとウォーキングです。
↓サビエル記念聖堂です。↓
1991年(平成3年)9月5日に失火により全焼した後、1998年(平成10年)4月29日に再建されました。
なんだか、スタイリッシュな教会に変わってしまいましたねぇ。
教会の中のステンドグラスも今どき風といおうか・・・前の教会が良かったなぁ(私の独り言)
b0180968_2013649.jpg

[PR]
by harukuma45 | 2010-04-18 21:05 | オデカケ | Trackback | Comments(2)

おひなさまですが・・・

058.gif 風が冷たいです。

おひなさまネタではなくてごめんなさいです。
我が家のローズマリー・・・たくさんお花をつけてうれしーいかぎりです。
ローズマリーはとても香りが良いのでお肉料理・魚料理と愛称も抜群です。
この紫色のお花がいいですねぇ~~~♪

***ローズマリーの効用***
ローズマリーはすっきりとした香りを持っており、それによって、もやもやとした頭をスッキリさせる効果がある。
そのことから、ローズマリーの香りで目が覚めると、医学的に非常に良いと言われている。
また、アロマオイルとして、お風呂などに入れると、体の新陳代謝を促進して、とても体が温まる。
このローズマリーの香りには、記憶能力を向上させ、沈んだ気持ちを盛り上げてくれる力もある
b0180968_19365424.jpg

b0180968_19452731.jpg

そんなわけで本日プチパンを焼いて
みました。
ローズマリーをのっけて焼いてみましたが・・・やっぱり・・・(笑)
なんの・・オブジェでしょ~か?笑えます。
小さく刻んで、パン生地に入れた方が
良かったですねぇ。
はい!次回からはそうします(笑)
なにごとも努力です。
がんばろぉ~~!!
[PR]
by harukuma45 | 2010-03-03 20:09 | クッキング | Trackback | Comments(2)


ペイント雑貨作りましょう♪ 


by はんどめいどクラスy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆☆☆楽しいトールペイント

063.gifトールペイントとは?

筆と絵の具があれば木や布、ガラス、ブリキ等どのような素材にも描ける手軽で奥行きの深い楽しいクラフトです。絵心がなくてもどなたでも楽しめます。

035.gif大人かわいい
ペイント雑貨教室
  ↓↓↓↓↓
はんどめいどクラスy


手づくりタウン

(財)日本手芸普及協会
日本デコラティブ
ペインティング協会

JDPA



F家のおうち

こんぶダシ part2

higoのブログ

きみすけの楽しい日々

NANA*CLOVER

NANA*CLOVER(雑貨)

モカジャバ工房

*** lillyのつぶやき ***

記事ランキング

最新の記事

残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-20 15:49
シンプリスト
at 2017-08-10 23:46
椅子をリメイク
at 2017-07-30 22:28
なっ!!なんとっ!!
at 2017-07-26 23:10
くもり空ですが・・・
at 2017-06-27 21:23
簡単♪梅アイスクリーム♪
at 2017-06-24 16:59
おんせん日和
at 2017-06-15 22:19
素敵になった常盤ミュージアム..
at 2017-05-26 21:37
おうちでのんびり
at 2017-05-07 14:00
おまけなゲゲゲ記事
at 2017-04-23 21:01
山陰の車窓から・・・
at 2017-04-22 23:11
窓からの・・・
at 2017-04-22 20:38
2日目〜・・・鳥取花回廊♫
at 2017-04-21 20:44
妖菓・・目玉おやじ(妖怪食品..
at 2017-04-20 23:23
ゲゲゲな・・1日(境港)
at 2017-04-20 21:18
間に合いましたね♫
at 2017-04-17 22:23
私のさくら道
at 2017-04-14 20:07
春の花道♫
at 2017-04-08 23:41
幸せは、いつでもあなたのそばに
at 2017-04-04 15:09
もぅ〜4月っ!!
at 2017-04-03 21:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

(144)
(134)
(131)
(92)
(81)
(39)
(33)
(32)
(19)
(15)
(15)
(8)
(6)

画像一覧

フォロー中のブログ

Maya Kurashi
和のひとりごと
Mimosa Garde...
FK’s Blog
私の小さな庭のお花達 
CITE Diary
le grenier d...
art de couco...
Needle Work ...
ハンドメイド*anne*
girly romant...
Flavor工房
Gana baby's ...
felt-life
河崎香のAtelier ...
みるふぃーゆのハーバルライフ

ブログパーツ

ブログジャンル

おうちごはん
雑貨